11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月8日(火)活動報告

2015.12.11 13:39|未分類
場所☆グリーントリム


ころりんが午前保育で久しぶりに大勢揃ったおそとぽん。
お昼前に着くとちょうどAとNくんも到着したところ。お砂場にはNちゃん、Yくんと、Mちゃんのお友達親子が二組遊びに来ていました。
お弁当を食べていると、Kちゃん、Sくん、Kくんも登場!
YちゃんとKちゃんは早く遊びたくてそわそわ。

お砂場では、お馴染みのYくんvsKくんのおもちゃの取り合いに、今日はNくんも参戦して男の子たちの間では何度もバトルが繰り広げられていました。
遠くで遊んでいたSくんはKくんがピンチになるとサッと助けに行ってカッコイイお兄ちゃん♡
Kくんがお弁当をもっと食べたくて泣きそうになっていた時も、サッと自分のお弁当を渡していてカッコイイ〜!
そんなSくんにYちゃんはベッタリで、今日はKちゃんそっちのけだったね。ゴメンねKちゃん♡

大きな木や枝を集めて焚き火に見立ててバーベキューごっこをしたり、机の上をステージにして騒いだり、落ち葉を集めてお風呂を作ったり、いつもはバラけて遊ぶ事が多いけど、今日はほとんど皆んなでずっと一緒に遊んで盛り上がっていました。
何回戦目かのNくんvsKくんのバトルが行われている時に、トイレからYくんの声が!
どうしたんだろう?と皆んながぞろぞろ見に行くと、NくんとKくんも喧嘩をやめて皆んなに着いてトイレの中に。。
なんとYくんはトイレットペーパーを思いっきり引き出しては便器に突っ込む遊びに夢中になっていました!
大勢いるといろんなところでいろんな出来事が繰り広げられていて面白い!
普通に公園に遊びに行ったら、こんな子供たちの自由に思うがままに遊べることなんてなかなか無いよね。おそとぽんてほんと素晴らしいね!

もうそろそろ帰ろうかと母たちが思い立ってもまた遊び始める、を何度か繰り返し、いい加減日が暮れ始めて寒くなってきたのでやっと帰り支度。それでもKちゃんは最後まで「まだ遊ぶ〜!」と泣いて抵抗していました。
楽しかったんだね〜!

A.

12月4日(金) 活動報告

2015.12.10 23:20|未分類
場所☆どんぐり公園

風がとっても強かったので、今日はどんぐり公園でおそとぽん。雲も風で流されて、スキッと青空でした。

11時ごろ行くと、YくんはYちゃんと砂場遊び、KちゃんはKちゃんと遊具で遊んでました。Nちゃんもさっそく遊ぼう!…と思ったらおにぎりの催促。出かける前にお弁当半分食べたのに。最近食欲がものすごいです。おにぎり半分食べて落ちついて、どんぐり拾って遊びだしました。
誰かが公園内の落ち葉を掃いて集めてくれていて、どんぐりも落ち葉と一緒にたくさん集められていました。こんなに大量のどんぐりを見たのははじめてというくらい、たくさん落ちてました。どんぐりで何か作るのも楽しいね。でも熱を通さないと中から虫がでてくるんだよね…。

砂場遊びにKちゃんとNちゃんも混じって、ままごとが始まりました。葉っぱとどんぐりでトッピングして、おいしそうなケーキができあがり。小道具があると、ままごとも盛り上がるね。
風が強いせいか、大きな枝がたくさん落ちてました。時々、KちゃんとYくんによる枝の取り合いが発生。今日はKちゃんが勝ってたね〜
Yちゃんが楽しいクマの絵本を読み聞かせてくれたあと、Kちゃんは早めにばいばい。風が冷たくて寒いので、ゆとろぎに移動して、お昼ごはん。食後ゆとろぎ内を探検し、喫茶店を見た母たちはコーヒーが飲みたくなり、ハコノカフェでお茶して解散しました。

H.




11月24日(火) 芋煮会

2015.12.10 23:15|未分類
場所☆かに坂公園

久しぶりの青空。11時頃行くと、Aちゃんがぐつぐつ鍋を仕込んでてくれました。すでにいいにおい~
シャボン玉をやりだすと広場で遊んでた子も集まってきて、子供達5人でシャボン玉で遊び始めました。かに坂公園は広いからシャボン玉が広がって楽しい。ストローの取り合いになりそうになった頃にお鍋が出来上がり!
Aもちょうど来て、みんなでいただきます。
野菜がいっぱいでおいしい~。持ち寄ると、ダシも野菜もたくさん入るから豪華だね!ダシは干し椎茸、こんぶ、かつおぶし。人参、大根、サトイモ、長ネギ、きくらげ、しいたけ、春雨、白菜、こんにゃく、まだあったかな?おいしくて、Yくんがモリモリ、3杯おかわり!いい笑顔でした。Kくんもニコニコしてたくさん食べてたね。女の子も、マイペースでおいしそうに食べてました。
食べ終わると、子供たちはそれぞれ遊びたい場所へ。Y君、ブランコの下に溜まった水たまりを発見し、泥遊びを開始。手をぴちゃぴちゃつけて、楽しそう~と思ったら、水たまりにしりもちをつき、それを機に寝転んで全身で遊び始めました。全身泥まみれ、でもすごく楽しそう!その様子をニコニコしながら見守るYちゃん。ついダメって言っちゃうとこだよね…自分もこうありたいと思いました。

YちゃんとKちゃんは、大きなコンクリートの台の上でステージショー。Nちゃんはその周りをウロウロ。一緒にステージに上がりたいけどまだ高い所が怖い、という感じでした。もうすこししたら一緒に歌って踊れるかな?Kくんは、Aちゃんから離れて元気にあちこち走り回ってました。見るたび違う場所にいたね。元気いっぱいで、前の日体調が悪かったなんて思えない!

泥遊び後着替えたYくんが砂場で遊び始めると、他の子も集まってきました。それぞれままごとしたり、砂山作ったり、壊したり。砂がいい感じの湿り具合で、大人もつい夢中で遊んでしまいました。Kちゃんの砂団子がまん丸で感動。

道具の取り合いでケンカして泣いたり、転んで泣いたり、にぎやかな一日でした。

持ち寄ると気楽にできていいね。またやりたいです。あったまるし!
甘酒喜んでもらえて良かった(^o^)また持っていきます。

H.

11月17日(火) 活動報告

2015.12.10 23:07|未分類
場所★ドングリ公園


11月に入ったのに初秋のような暖かさのドングリ公園。
到着すると公園一面に枯れ葉が落ち、いつもと違う表情を見せてくれました。

そんな中AちゃんとKくんが枯れ葉のお山を作って遊んでいると、次々に保育園のお友達も集まり葉っぱをかけっこしたりお山をキックしたり楽しそうだったね。

Jくんが到着するとYくんと一緒に滑り台遊び。
好奇心旺盛なJくんは動きがとても活発!っと、勢い余り滑り台から落下。わりと高い位置からだったから何も無くて良かった(>_<)

Yちゃんが到着するといつの間にかみんなで泥水遊びが始まりました。
昨日もYくんはKくんのバケツに横から手をつっこみ揉み合いに。Yくんに別のバケツを渡しても、やっぱりKくんの物を欲しがって。
Kくんいつも邪魔ばかりしてごめんね。

それを隣で静かに見ていたYちゃん。"はぁ、男ってほんとしょうがないわね"って感じで枯れ葉のスープを上手にまぜているお上品さといったらなかったわ~。
それに引きかえ対象的な男たち。Aちゃん曰く、KくんとYくんも男の料理をしていたそうでーす。

JくんとYくんが帰る頃入れ違いでKちゃんが到着。久しぶりに元気そうなKちゃんに会えて嬉しかったわ♪

Yちゃん、Kちゃんが到着してから真骨頂を発揮だったかな?
Y&Kのステージ、いつか見せてね★

Y.

