10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

11月13日 金曜日 活動報告

2015.11.14 23:03|未分類
場所☆グリーントリム公園

じーっとしてると、じんじん冷えてくるどんより雲の今日の天気。やっとこの季節になってきましたね!大人には堪えますが子ども達は全くお構いなし(笑)KTくんも駐車場に広がっていた大きな大きな水溜りにまっしぐら!魅力的な深さと大きさに迷わずバチャバチャ♪波紋ができるのが楽しくて何度も何度も行ったり来たり。満足そう~な笑顔で母の顔を確認。今度は被っていた帽子で魚(砂利)をすくい始めます…が、「とれないなー!」。思う存分遊んでハッと思い出したかのように「こうえんできがえるー!!」長靴に水が入っておもしろい音なのが嬉しくて大笑い!いつもは一番乗りのYくんの不在を不思議がり「Yくん、いないねー?そっかーどっかいってるんだ!」と一人納得してました。元気になって一緒に遊べるのを楽しみにしてます(^^
ひっそりとした公園は寒さも手伝って寂し気でしたが、すぐにまつぼっくり保育園の子ども達が遊びに来て一時賑やかになりましたがお昼を食べに園に戻ってしまいました。二人でお弁当を食べていたら、HちゃんとSちゃんとKくんが!一緒にお弁当を食べました。
初めて会ったSちゃんもKくんもすぐに仲良くなりKTくんも嬉しそうに後をついていきました。森で枝を拾って滑り台の上で焚き火をしました。ちょうど誰かが詰んだ石が沢山あったのであっという間にかまども出来上がり、おいしそうなどんぐりポップコーンと大きな大きな石・石焼き芋が焼けました♪
NちゃんとYちゃんが到着してお昼を食べている頃MちゃんとH君とが遊びに来てくれました。AちゃんがOGのTちゃんお手製山葡萄ジュースを持ってきてくれたのでほっこりお茶タイム♪濃厚でとってもいい香りでした!Tちゃん、ご馳走様☆
そのまま砂場で遊んでいましたがSちゃんが出来上がったお料理をみんなに食べてほしい!と。(^v^)滑り台へ戻り皆で頂きました。葉っぱのお皿にちょこんと盛り付けられたどんぐりポップコーン☆木っ端のテーブルにずらり並べられた石焼き芋♪見ていたら本当の焼き芋が恋しくなりました(><)24日焼き芋マスター不在で心配だったけどみんなでやればできる、かな???
たまたま男の子と女の子がちょうど半々!久しぶりに賑やかなおそとぽん、とっても楽しかったです。初めてすべり棒から降りたSちゃんの笑顔はキラキラでしたね♪凛々しさの増したH君もまた遊びに来てね!

A.
