09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おそとぽんハロウィンパーティー

2015.10.30 19:02|未分類
場所:グリーントリム公園


朝から日差しポカポカの暖かい秋晴れ。待ちに待ったおそとぽんハロウィンパーティー☆
久しぶりに朝からの参加でグリーントリムに到着すると、お砂場に木の実や葉っぱで飾り付けした素敵な段ボールのドアが!
KちゃんとYちゃんは魔女の帽子とマントを付けてお砂場遊び。Yくんにちょっかいを出されてあしらう姿がすっかり女子な二人でした。
そばではNちゃんが絵の具遊び中。お砂場で遊んでたみんなも一緒に絵の具で遊び初め、ドアにお絵描きしたり手型をつけたり、思い思いに楽しんでいました。
KちゃんとYのお弁当コールが始まり、時計を見るとあっという間にもうお昼!
RくんとJくんが帰る前に、慌ててAちゃんのハロウィン絵本が始まり、その後はお待ちかねのお菓子タイム♪
可愛いおばけちゃんに仮装したKくんがドアの中から皆んなにお菓子を配ってくれました☆
Yちゃんのリクエストで今年もYちゃんのカボチャの茶巾に、Aちゃんもハロウィンクッキーを作ってきてくれて、Hちゃんお手製の可愛い巾着袋に入れて、とっても豪華でした!
早速お菓子を頂きながらお弁当タイム。
午後はいつも通り一通り遊具で遊んだKちゃんとYちゃんは羽加美緑地のステージに歌いに行き、後からNちゃんが遊びに来ました。午後まで残って二人にくっ付いて遊ぶ姿に大きくなったな〜としみじみ。
少し肌寒くなってきてそろそろ帰ろうかと思っていた頃にNちゃんのお手手に無数のトゲを発見!
いったい何処で刺さってしまったのか不明です。。Hちゃんの報告にあったように、とても大変だったようなのでみんなも気を付けないとね。。
病院に向かうHちゃんとNちゃんを見送り、私たちも帰りました。

寒くなる前に次は焼き芋かな?芋煮会かな?また計画しようね☆

A.

10/20火曜日 活動報告

2015.10.30 18:43|未分類
※場所※
グリーントリム公園



一番乗りのYくん。
着いてびっくり!お砂場に新しい砂がこんもり盛られていました(^-^)/
Mちゃんが先週市役所に連絡してくれたんだけどまさかのスピーディー対応。ありがとう~!

Kくんが着くと恒例のやりとりが。YくんがKくんが持っている目新しい物を欲しがり、Kくんがダメー、ダメーと逃げ回る。
Kくん、Yくんを見るなり、あっまた取られるって身構えるところ、かなり危険察知能力高いよね(笑)

Yちゃんが到着すると、シーソーに皆なで座って、Aちゃんが本を読んでくれました。みんなちゃんと聞いていたね。読み終るとYちゃんが、私が読む!っと読んでくれるのかと思いきや。。。
だよね、まだね。でも、近いうちにYちゃんはみんなに読んでくれそうだね。そんな日が来るのを楽しみにしてるよ~

新しい砂に子ども逹はいつも以上にお砂場を楽しんでいました。KくんとYくんは裸足になって砂の上をダイブしたり、水をせっせと運んで新しい砂にグングン吸い込まれていく水を観察したり。

YちゃんとKちゃんはおままごと。たくさんお料理を作っていたね。Kちゃんが私に貝のお味噌汁を作ってくれたので、飲みたいなぁと言ったら、冷蔵庫に入れてからね!だって。発想がかわいいね~
KちゃんとYちゃんのおままごとの中では必ず冷蔵庫が出てくるね(^-^)/

みんなで笑ったりぶつかったり、取り合いっこしたり押したり引っ張ったり。
すくすく大きくなぁれー!!

Y.

10月13日火曜日 活動報告

2015.10.15 21:00|未分類
※場所※
グリーントリム公園

運動会の振替休業日ということがで、SちゃんとMちゃんが公園に。Sちゃんはシュッと背が伸びてお姉さんになってました♡
YくんとYちゃんも公園の奥の方をお散歩してましたね。

まつのき保育園の3歳児クラスのお友達に混ざり、Jくんは滑り台。何回やったのかわからないほど滑りまくり。 そのあとは奥を散策にトコトコ歩いていきました。

その頃、YくんとSちゃんはお砂場で遊んでいました。遠目からYちゃんが何度も水をくみに行くのが見えていて、何を作っているのかなーと思っていたら、
お山を作り、麓に水を流して湖かダムか⁈
そして、その中にバシャバシャとYくんが
入っているではありませんか!
こんなに夢中に泥んこ遊びができるなんでブラボー❗️そして、Jくんも真似してバシャバシャ。
お天気もよく、気持ちがいい楽しい時間でした*\(^o^)/*

M.

10月9日金曜日 お芋掘り

2015.10.15 20:46|未分類
秋晴れのいい天気♪さわやかというよりは暑い位のお芋掘り日和!そう!今日はMちゃんが借りている畑でお芋堀をさせて頂くのです(*^0^*)一番乗りはKちゃん。うちは畑の場所がわからず立ち往生していたので合流してほっ♪Mちゃんからのメールを確認しどうやら奥らしい…とずんずん畑を進んで行くと…あった!!立派なツルがわっさわさ!わぁ♪すご~い!到着早々お芋掘りしたくて堪らない様子のKちゃんとKくん、ツルに手が伸びます(笑)掘りたいよね~でももうちょっと待ってみようか…あ!JくんRくんYくんYちゃんが到着。ふかふかの土から覗いている鮮やかな色のお芋をみんなでほりほり♪幼虫も一緒にほりほり♪やっぱり土いじりは楽しいな~(*^^*)掘り終わっても土から手が離れませんでした。とっても立派なツルだったのでツルも収穫!きんぴらにすると美味しいみたい♪

お芋掘り終了後は近くの公園までお散歩♪大きなクレーン車に見とれながらも無事到着!大きなどんぐりが沢山落ちていましたね。滑り台で遊んだり、どんぐり屋さんになったり…。うちはすぐにお迎えの時間になったのでひとまず抜けました。J君とはここでバイバイ。戻ってきた頃はちょうど皆お弁当の準備を始めていました。R君はここでバイバイ☆

Sくんとお友達のAちゃん、公園に到着してすぐにお弁当を食べるはずはありません!!まずは遊びます!滑り台、鉄棒、一人運動会練習(翌日運動会でした)お兄ちゃん達を追いかけて遊んでいたKくんが一足先に「マンマ~><」それをきっかけにSくん、Aちゃんも一緒にお弁当を食べ始めました。Aちゃんは公園で食べるお弁当をとっても楽しみにしていたそうです(^^そして公園を散策していたY君が一足先にバイバイ。その後はみんなでお店屋さんごっごや鉄棒、ブランコをしてました。はじめはちょっと緊張した感じだったAちゃんもすぐに一緒に遊べてよかったです。でもそのうち、Kちゃん&Yちゃん、Aちゃん&Sくん、とそれを追いかけるKくん(笑)と、なんとなく分かれて遊んでたかな。AちゃんとSはひたすら仮想運動会、憧れの年長組さんのレース「パン食い競争」をして遊んでいました。(余談ですが、ず~っと走り回っていたので今日の本番心配でしたが二人とも元気いっぱいでした♪)

日差しが暑いといえどもやっぱり秋、午後は少し肌寒く感じられました。まだ本調子で無かったここちゃんがバイバイ。
YちゃんとAちゃんはおみせやさんごっこ、SくんとAちゃんはやっぱり運動会して遊んでいました。まだまだ遊んでいたいYちゃん、後ろ髪惹かれつつ帰路へ。同じ頃、うちも小学生が増え賑やかになってきた公園を後にしました。

A.