12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月12日(金)活動報告

2015.01.11 21:34|未分類
今日は雨が降り出しそうな曇り空でしたが風もなく意外と寒くない!?お天気も最後までもちました(^^

うちが到着したころはまだ誰もついていなかったので来週の為の落ち葉拾い(^0^)(焼き芋職人☆Mちゃんによると45Lのビニール袋20個が目安のよう(@0@)まだまだ足りないかも!当日車で来られる方はできるだけ積んでいきましょう~☆小枝なんかもあると火がもつみたいです(*^^*)p)

滑り台で遊んでいたらMちゃんとSちゃんが到着♪すぐ後に松ぼっくり保育園児達もやってきて賑やかになりました。SちゃんとMちゃんは落ち葉の降り積もった山を何度も駆け下りて楽しそうでした。ダンボールもってきたら滑り台になりそう!最近Sちゃんのことが大好きなKJ、後を追いかけて山登り。砂場まで行くとYちゃんとYTくんが到着していました(^^

上の子のお迎えから戻ってくるとAとNくんも到着していてみんなでお昼を食べていました。MちゃんがOGTKちゃんからの贈り物、キクラゲと山葡萄シロップを持ってきてくれていたのでみんなでお湯割にして頂きました。ワインのようないい香り!紫の色も美しくてまさに自然の恵み♪CCのジュースやさんがはじまり、大人気で残りが大分少なくなってしまいました(><)今日参加できなかった皆さんごめんなさい!!!

お散歩したり馬の遊具で遊んだりしていたYTくん、眠くなったので一足先にさようならしました。

奥で遊んでいると思っていたら、Nくんが大きなみかん、CCは大きな枝!??を手に戻ってきました。聞くと、Aがみかんを採るのに見つけた枝が草刈り機に形が似ているのでもらったそう(^^;ニッコニコで「ウィ~ンッ」と草刈りしていました。するとどこからか本当に「ウイーン!」という音が!でも草刈り機ではなく落ち葉集めの音!グリーントリムの上の道(?)でおじさん達が葉っぱを吹き飛ばしています。ブワ~ッと舞い上がる落ち葉を見たら近づかないわけにはいきません!!!早速みんなで山を登り近づいていくと「XXX!!!▼※〄#!XXX!!!」おじさんに大声で注意を受けました(><)あまりの迫力に先頭にいたNくんは泣いてしまいCCは退散!興味本位で不用意に近づいてしまったのは申し訳ないけれどちょっと叫びすぎです(T_T)
気分を変えて、下山して大きな枝で戦いごっこをしていたら今度はCCがNくんを攻めています(><)どうやらNくんがKJを押したのが理由。最近のCCは正義感がでてきたのかこういう場面が多々あります。今日のように小さい子が相手でも大きい子が相手でも向かっていき、泣かせてしまうのが悩みの種になっています。Nくん、怖かったよねごめんね。Aも見守りきつかったよね、ごめんなさい。

さっきのおじさんがやってきて荷物をどかして欲しい!!と言われ、その迫力に今度にCCが大泣き(^^;なんだか散々でお開きにしてしまいました。

AK.

12月9日(火)活動報告

2015.01.11 21:30|未分類
今日は風もなく穏やかなグリーントリム公園。

12時ころ到着すると、NGちゃんがお砂場で遊んでいました。上手にタッチしてあんよできるようになったね。
今日は抱っこして電車で来たとのこと。NGちゃんが眠くなったので一足先に帰りました。

YTはご飯を食べた後HTくんと合流。MKちゃんが先に枯れ葉集めをしてくれてました。
HTくんは、テーブルからMKちゃんに向かいダイブしたり、木の柵を乗り越えようとしたり活発に動いていたね。YTは、HTくんのパーカーや髪の毛を引っ張って意識していたね。
二人で付かず離れずで良い雰囲気でした。なので、母達もゆっくり話しができました。

穏やかな昼下がりの時間に心満たされ、2時ころ解散しました。

Y.

12月5日(金)活動報告

2015.01.11 21:28|未分類
日差しが暖かく風もあまりなく、久々に穏やかなお天気。CCも来てくれました。

みんな集まり出した頃にAKちゃんの絵本タイム。CCセレクト3冊、中にはサンタさんのお話もあり、もうすぐクリスマスだな~と実感。
(「さむがりやのサンタ」これ大人が読んでもめっちゃおもしろい!オススメです)

HTは早弁中に手に刺さったトゲを痛がりだして、一旦自宅へ戻って治療することに。応急処置をしてくれたMちゃん・A、ありがとう!
30分後には復帰しました。

午後はそれぞれ好きな遊びで楽しみました。
YTくんはYちゃんとお馬さんシーソーで遊んだり、NくんとHTは丘を登ったり下ったり。
KJちゃんとYTくんもお兄ちゃんたちに刺激されたのか、頑張って丘を登ろうとしていたのがカワイかった☆私もKJちゃんと一緒に登りましたが、KJちゃん重心が安定しててフラフラしない!と感心しました。

こないだまでたくさんあった柚子、今日はきれいさっぱりなくなっていました(T_T) 食べ終わった皮がひとつ落ちてただけ‥。CCが「これで(柚子茶)作れるよー」と大事そうにAKちゃんに渡そうとしていたのが微笑ましかったな~。その皮はいつの間にか砂場に旗のように飾られていました。CCの仕業  ウケました(^○^)

NくんとHTは2時半くらいまで残って遊んでました。ふたりは月齢は離れているけれど同級生。最近よく一緒に遊ぶようになり、お互い何かを感じ取りながら楽しそうにしているのが嬉しく思う母たちでした(*^^*)
HTが道路に飛び出した時、AとNくんが必死に止めてくれました‥ありがとう!

Mちゃんがひとりで午前中来てくれましたが、フリーだったのでみんなのことを見てくれて、とても心強かったです(^^)

MK.

12月2日(火)

2015.01.11 21:24|未分類
数日ぶりのお日様。風が冷たいけど、気持ちのよい朝。
KJ君は早起きで、しっかり防寒してお砂場に。YMちゃんは自転車で風にあたり冷えたようで、MEちゃんに抱っこ。
HT君、Yちゃんも来て、根がらみ公園で焚き火用の落ち葉ひろい。葉っぱをヒラヒラ~と投げたり集めたり、なんて子どもと落ち葉って可愛いのでしょう!
テーブルの上からMKがジャンプ。真似しようとテーブルに登る子達をみて、母たちは、枯れ葉のクッションを作ろうと葉っぱを集めるもの、イメージ通りのものができず、笑い。衝撃を全く吸収してなかったね。

お砂場の近くで、それぞれ遊んだりお弁当を食べたり。
風が強くて、松葉がヒラヒラどころか、固まりでドスっと落ちてました。

柚子が実っていて、夢中になってとりました。MEちゃんが、木に登り上の方のも見事にゲット。『私、こういうことがしたかった!』と、MEちゃん、本当の自分とのご対面。次はミカンと勇んでむかい、ベンチを移動させて、枝を使い、またまた高いところのを取ることができました。

酸っぱい柚子を美味しいと食べるSちゃんの側にYT君。
HT君がYMちゃんのドングリをあげたり、YMちゃんがHT君の頭を枝でペチペチしたり。
MKはYちゃんと遊びたいと言って追いかけるが、ふられたり…
微笑ましい光景がみられました。

MM.

11月28日(金)活動報告

2015.01.11 21:21|未分類
朝は晴れていたのに、グリーントリムに到着するとどんより雲。しかし天気とは反対に、公園はにぎやか♪久しぶりに保育園のお友達が遊んでいて、HTくんとNは仲間入り。SちゃんはMちゃんとお砂場で遊んでいたね。

11時半頃、みんなでお昼ごはん。動かないと寒いね~ なんて言いながら、母たちはおしゃべりタイム。食べていると、Yちゃん到着。

食べ終わると、MKちゃんがHTくんとNと楽しそうに遊んでいたり、SちゃんはMちゃんにべったり。3歳にもなると体重も重くなってきて、乗っかられるとつらいよね(笑)Yちゃんは体操後なのに、AIちゃんを連れて砂場遊び。体力あるな~。

最近、NとSちゃんがケンカ(?)をすることが多いけど、Sちゃんがちゃんと言いたかったことをNに言ってくれて、とても嬉しいなと思います。Nはまだまだ謝れないことが多いけど… ふたりがますます仲良くなっていることは確かだね。今後が楽しみです♪

1時半前に、みんな早めの解散でした。

A.

11月21日(金)お茶会

2015.01.11 21:18|未分類
今日は気持ちのいい青空で、風もなく穏やかな天気でした。
コンロとやかんとコーヒーを持ち寄って(MKのみ手ぶら~^^;; )、マッタリお茶しながらのおそとぽん。
みんな、コンロややかんが気になってたね。
MMちゃんのインカコーヒーおいしかった~(^^)
私はよく見てなかったけれど、KJちゃんはたくさん飲んでだみたい。帰り際もおねだりしていました。コーヒーだったのかな?

昨日の雨で砂場がしっとりしていたので、MKくんのトーマス型でたくさん砂トーマスを作りました。

AがJJくんをあやすと、JJくんニコニコ~と笑顔(o^^o) く~私も見たかった!
JJくんとKJちゃんって似てるよね~と話題に。

NくんとMKくんの会話は普通に成り立っていてスゲー☆同級生だけどふたりとも逞しい!早くHTも一緒におしゃべりしてほしいなあ。

公園内にゆずの木があって午後にみんなで取りに行きました。立派に実ってること!みんなママにだっこしてもらってたくさんもいでたよ(*^^*)
その後AKちゃんの絵本タイム。今日は電車のお話とフライパンのお話の2本立て~♪

みんなこのあと用事があるので、1時半に解散。
のんびり穏やかな感じのおそとぽんでした。

MK.

11月18日(火)活動報告

2015.01.11 21:14|未分類
今日はAKちゃん企画の桜の落ち葉で草木染めをしました。
うちはお昼から遅れて到着すると、砂場のところでお弁当タイムが始まっていました。
新しく出来た木のベンチにコンロとお鍋をのせて草木染め中。AKちゃんが木の枝でかき混ぜていて、グツグツ美味しそうなご飯を作っているみたいでした。
お弁当を食べたら、いつものように子供たちは砂場で遊び、母たちはおしゃべり。グリーントリムで過ごすこの午後の感じ好き!
SちゃんとMKくんが二人で遊びながら「楽しいね」って言い合っていたのが可愛かった
草木染めも可愛い淡いピンクに染まりました。AKちゃん、落ち葉集めや染液作りありがとうございました!
砂場は日差しがポカポカ暖かくて今日はおそとぽん日和でした。

AI.

11月11日お芋掘り

2015.01.11 21:10|未分類
待ちに待ったお芋掘りの日。お天気は雨予報だったけどみんなのパワーで無事に開催できました!

うちはAIちゃんとMKちゃんの車で畑に向かいました。車の中でYちゃんがずっと歌を歌っているのがとっても可愛かったです。Yちゃんは「いやっ!」を連発していて、HTくんが「いやー!」とYちゃんの真似をしていました。

道を迷いながらも待ち合わせの公園に到着。まだ誰も来ていなかったのでみんなで滑り台をやっているとみんながやって来て、歩いて畑に向かいます。道の途中に牛舎があったり、ヤギがいたり寄り道どころがたくさんでそれがまた楽しかったね~。

畑についてお芋掘りスタート!AIちゃんの指示でまず土の上のツルをとります。

ツルを引っ張っているとお芋の頭がちらり。おっきいミミズがいて、泣いていたSちゃんに見せると思わず「でかい!」と泣き止みました。最近Sちゃんは主張がしっかり出てきて、涙を流しながら訴える姿がとっても頼もしげ。YMもミミズを触って初めての感触に驚きながら楽しんでいました。
ミミズがいるのはいい畑の証拠だね~と話ながら、土の上の黒いビニールをとってお待ちかねのお芋掘り!わたしとAIちゃんは違うところのビニールまでとってしまい、焦って修復、!

みんなそれぞれの場所でお芋掘りを楽しみます。お芋はとっても大きくて立派!掘るまでは分からないのでお芋を傷つけないように慎重にお芋の回りの土をとります。こども達はお芋よりスコップで遊んだりするのが楽しそうで、こどもより私たち親のほうがお芋掘り楽しんでたかな~。なかなか土に触れる機会もないから、貴重な時間を過ごさせてもらいました。

最後はMちゃんがスコップで土を掘り起こしてお芋が植わっていないかチエック。その頃にポツポツと雨が降りだして急いで後かたづけ。大根とブロッコリーも収穫させてもらいありがたい~!!

またみんなで歩いて公園まで歩きます。その時には雨はやんでいたかな?
みんな疲れたのか眠いのか、抱っこしたり自分で歩いたりを繰り返しながら畑からの道を楽しみます。

公園に着いたらお待ちかねのごはん。たくさん歩いておなかがすいたね。

ごはん後は階段の上り下り。YTくんのよちよちあんよがかわいくて、YMとYちゃんがささーと走っていく姿が頼もしかった。

みんなで焼き芋用と持ち帰るお芋をわけて、MKちゃんの車で帰りました。MKちゃん運転お疲れ様でした~!

ME.
