10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

11月7日(金)活動報告

2014.11.27 20:24|未分類
とてもよく晴れた1日。
私たちが到着したら、グリーントリムの隣の緑地でMちゃんとSちゃんがお弁当タイム。一緒に食べようと思ったら、なぜかNが恥ずかしいと(笑)車でお弁当食べると聞かないので、車に戻って少し食べる。
食べ終わってからは、近くの公園をうろうろ。そしたらAKちゃんとKJちゃんが到着。みんなでグリーントリムへ戻り、ごはんを食べたり遊んだり。人数が少なかったせいか、のーんびりな時間でとても心地よかったです。14時頃、解散しました。
AS.

10月28日(火)ハロウィン&誕生日会

2014.11.27 20:22|未分類
気持ちのよい青空。秋が深まり、木々も色づいたグリーントリム。

午前中、砂場で遊ぶ子、遊具で遊ぶ子、早弁の子、それぞれやりたいように過ごしていました。
古布でのホウキ作りをAkちゃんが教えてくれて、拾った枝がカラフルにヘンシン。個性的で味のある作品がうまれていました。

お昼近くになり、砂場近くでお弁当タイム。

そして、お弁当が終わると、お誕生日用のケーキ作り。季節はずれの青い紫陽花が可愛い。拾ったドングリや、石を飾り、お誕生会に。YMちゃん、MK、NGちゃん、TRくんと、7.9.10月合同で、何度も歌いました。クリーンクラーンおめでとう♪~

さてさて、そのあとはお楽しみのハロウィンパーティ。魔女に変身したMちゃんが、遊具を魔女の館にしたて、そこに変装した子ども達がお菓子をもらいにいくのですが…母達のテンションとはちがい、やらされてる感満載の子ども達。

ドラキュラ、お化け、森の妖精など、可愛かったですね。
Yっちゃんが作ってくれたカボチャのお菓子を、美味しい美味しいといただきました。
Yっちゃん、ありがとう!

そのあとは、また、砂場で遊んだり、遊具で遊んだり、散策したり過ごすもの、人数が多いと、かかわりも増え、賑やかで活気があり楽しい!

OGのNっちゃんが、嬉しいニュースを持って遊びに来てくれて、久々に会えて嬉しかった。そのうち、おそとぽん復活だね。

たくさんの親子で賑わい、久々に、おそとぽんらしいおそとぽんでした。
MM.

10月24日(火)活動報告

2014.11.27 20:16|未分類
Sが公園についたら、Yちゃんが、公園にいたお友達と混ざって遊んでました。真っ先に高い滑り台に走っていき、Yちゃんが後をついてきたけど、高くて登れないと、あきらめていました。子どもって自分のできる身丈をよく知ってますね。
その後、TR君が来て、砂場で遊びました。TR君よく転びよく立ち上がっていました。12時くらいにお昼タイム、食べているところに、HT君登場、そして、MK君&JJ君も登場しました。先に終わった、S、Yちゃん、TR君はすでに遊びはじめ、HT君やMK君のランチも終わると、なんとなく、女子、男子で遊んでいたね。そこでは、久々ケンカ?久々でないかも。私は久々でした。MK君&HT君のやり取りが繰り広がります。MK君の泣き声、スッキリしましたか?たくさん泣いたよね。
世間一般では、なかなかケンカとなると止めてしまいがちな大人ですが、おそとぽんでは、できるかぎり、ギリギリのところまで、 子どものコミュニティーに任してみる。押した子は、相手に泣かれたら、それだけで何か感じている。ことばとことばのコミュニケーションは大人になってから必要だけど、子どものうちは、触って感じて、試してのコミュニケーションでいい気がします。押す、たたく、引っ張る、投げる、どれも子ども達のことばです。何がしたいのか、何がいいたいのか、きっと子ども達は私達に伝えているはず、私達はあせらず、ゆっくりとそばにいるだけで、きっと充分なんだろうね。
で、TR君は少し早めに、SとYちゃんは2時くらいに帰りました。HT君とMK君はしばらく遊んだかな。JJ君は今日も良く寝ていたね。。さすが二人目だね。
M.

10月17日(金)あさひ公園

2014.11.27 20:13|未分類
今日もいい天気 ♪
あさひ公園は意外と木陰が多かったけど、日差しは暖かかったです。
みんなまずは大型遊具で親子そろって楽しそうに遊んでいました。
Yちゃん、前回よりもアクセサリーが増えてた☆女子力スゴイ!とMTのオバちゃんは感心したよ(^^)
今日はAIちゃんのお友達のYZさん・KKちゃんも一緒で、Yちゃんとツーショットを撮るママたちがほのぼのしていました。

HTはTRくんに食ってかかってばかり‥(>_<) この時期は仕方ないとわかっていても、やっぱり申し訳ないです、RYちゃんTRくんごめんなさい!

遊具の他にも砂場や広場もあり、砂遊びやボール遊びと皆それぞれ好きな遊びをしたり。

Sちゃんは、Mちゃんと木の枝を集めたり幹の皮裏を観察したり。自然に触れるのは子どもの勉強にもなって本当にいいことだよね~。

MKくんは3歳になったばかり☆やっぱり走り方がトドラーじゃなくてキッズの走りだな~と思いました(^^) 今日はMMちゃんから離れて元気に遊ぶ姿も見られました。

JJくんはMMちゃんの胸の中で気持ちよさそうにおねんねzzz

今日は遊んだ範囲が広すぎずほとんど目の届く範囲だったのと、公園に来ていたサークル外の子や保護者の方とも気軽にお話したりして、いつもよりマッタリできたおそとぽんだったな♪ と個人的に思いました。(いつもは子ザルハヤトを追いかけてばかりだから )
MK.

10月14日(火)どんぐり山公園

2014.11.27 20:08|未分類
台風がすぎた青空。
風は強かったけど、暑くも寒くもなく、蚊もおらずで、外の空気気持ちいい!
グリーントリムは、雨上がりで蚊に襲われるおそれありで、どんぐり山公園に。
地面にいろんな形のドングリが落ちていて、拾う子ども達もかわいい!
お昼は、風が強いので、ゆとろぎの中でいただきました。

KJ君、元気にドングリを拾ったりブランコをしたり、声をだしたり、ご飯の時には変顔をみせてくれました。大きくなったね。
CCが、ドングリをたくさん拾って、バケツに集めて洗って、お店屋さんをしてくれました。
ちょっと大きい子がいると、遊びがひろがって楽しいね。
CC、また来てね。

Yちゃんが、メロンパンナちゃんのバッグを肌身離さず身につけていて、今日はいつもに増して女子力UPしてました。

N君とMKは、うまく絡めずだけど、一緒に遊ぶ時のやりとりが面白い。

HT君も午後登場で、砂場でドングリを拾っていたのかな。
男3人組は、それぞれがそれぞれの世界だけど、そのままでいいよ~と思う。

授乳しながらお喋りしていて、あんまり見ていなくてごめんなさい。
JJは、ほとんど、お寝んねでした。

やはり、外は気持ちいいなぁ。
MM.

10月10日(金)活動報告

2014.11.27 20:03|未分類
気持ちのよい秋の天気のグリーントリム
すっかり遊具のそばの芝生は刈られ、だいぶ!?蚊がいなくなっていました。


一番に来ていたNくん!遊具の所で遊んでいたけど、保育園の子供達が羽根加美緑地の方にいたのを見つけ、仲間入りしていたね。

SYも一緒に緑地の方へ。

少し奥の上の方の所にたくさんの小さなドングリが落ちていました。


しばらくして、TRくん参上!そしてYTくんも!

みんなで砂場で集まって遊びました。


SYは、MMちゃんを落とす(笑)落とし穴作りをはじめていました。


YTくんTRくんNくんの小さいバトルもありましたね!かわいかった。


MKくんJJくんも参上し、いつの間にか早お昼となりました。


その後も思い思いに遊ぶ子供たちでした。

HM.

10月3日(金)活動報告

2014.11.27 19:58|未分類
10月なのに夏のような暑さの中、久々のグリーントリム公園♪ まだまだ蚊が多かったね(^_^;)

早く来た子から早速すべり台遊具へ。まだよちよち歩きのYTくんやTRくんも果敢にぐらぐら橋まで登って来ますが、手前でストップ‥!渡りたそうにしていたのがかわいかったです(*^^*)

Sちゃんは会話が本当に上手☆私が個人的にツボったのが、ちょっと機嫌を悪くして「もうおかあさんとはくらさないから 」とMちゃんに言い放った言葉。超かわいい!思い出す度に笑っちゃいます。

AKちゃんKJちゃん、そしてMMちゃんMKくんJJくんが到着したら、みんな集まってお名前紹介のお歌♪ (こんこんこんにちは、だっけ )HTひとりだけ脱走‥トホホ(T_T)

お昼ごはんまでお砂場でひと遊び。砂に水を加えておにぎりやだんごを作ったり、型に砂をぺたぺた入れたり。

お昼ごはんの後は各々好きな遊び。AIちゃんは山栗拾いをすごく楽しみにしていたようで、Yちゃんと一緒にAKちゃんのガイドで山栗拾いに夢中(^^) いがばかり落ちていて実があまり見当たらなかったけど、AIちゃんは山栗をたくさんGETしてました。すごい!

何人か先に帰宅後、1時半頃にAKちゃんの絵本タイム。KJちゃんとCCの好きな本とのことで、KJちゃん大喜び♪ 大人も見入ってしまう本でした。YちゃんとHTはお話を聞きながら砂遊び。MKくんはキチンとおすわりしてじっと物語を聞きいってました(^^)

2時過ぎ頃に解散。
公園内は業者さんが来て草を刈ったり整備したりお手入れ。こうして公園をきれいにして下さるのは嬉しいですね。
MK.

9月30日(火)風の子太陽の子広場

2014.11.27 19:47|未分類

秋晴れの気持ちの良いお天気。
青梅の永山公園におそとぽん遠足。
青梅駅からASに乗せてもらい永山公園の駐車場に到着。
Mちゃん一家と合流して早速、風の子太陽の子広場目指してハイキングスタート!
Nくんは広ーい公園のグランドに引き寄せられるようにボール遊びに夢中になっていたので、女の子たちだけで先に出発することに☆

軽い気持ちで来てしまったけどなかなかの山登りでびっくり。。
Sちゃんは来る時少し車酔いしちゃってたようで、辛そうだったね。。途中で休憩しながらなんとか登りました。
Yちゃんは大好きなMCちゃんと手をつないで上機嫌。抱っこ無しでどんどん登ってました。MCちゃんありがとう☆

やっと登り切ると、長ーい下りの階段が。Mちゃんがアナと雪の女王みたいだねと言ったらSちゃんも喜んで降りてたね!
日陰の山の中は涼しくてすごく気持ちが良いなーと階段を降りていると、なんだか素敵な音色が。。
広場に着くと、野外ステージでおばさんが、オカリナだったかな?楽譜を開いて練習していました。
音色が山に溶け込んでほんとに心地良くて、ベンチに座って聞き入っていた私たちに気づいて、トトロの「さんぽ」を演奏してくれました。
ちょうど皆で歌いながらハイキングしてきた曲だったからびっくり!
皆大喜びでした。おばさんありがとうございました☆

シートを敷く場所を探していると、AS、Nくんが到着。
結構コースが難しかったから、後から来る皆はわかるかなーと心配していたら、AKちゃんKJちゃんも到着!今日もころりんまで歩いてきたそうでお疲れ様です!ほんとにすごいよAKちゃん!!

お弁当タイムスタート。
MCちゃんが手作りポップコーンを皆に配ってくれました。
KJちゃんは夢中で食べてたね!
そして、MKちゃんHTくんも到着。皆無事に会えました。

お弁当を食べ終わると、子供たちは池の飛び石を渡る遊びに夢中に。
最初は手をひきながら飛んでたSちゃんも、最後は一人で飛べるようになってたね!すごーい!

帰りも長い道のりなので、遊び疲れる前に早めに引き返すことに。
逆の駐車場に停めてきたAKちゃん、MKちゃんたちとバイバイして、出発。
まずは行きは下りで楽だった長ーい階段を登ります。Yちゃんは皆に手をひかれながらなんとか登り切りました。
帰りは来た道と違う山道を下って、グランドの遊具のある場所に到着。
山登りした後なのに子供たちは遊具で遊び始めてほんとに元気!
皆で一緒に遊ぶのがほんとに楽しいんだろうな~。

今日は一日ガッツリ遊んで皆爆睡かな。お母さんたちもお疲れ様でした。
AI.

9月26日(金)あけぼの杉児童公園

2014.11.27 19:41|未分類

秋らしい天気が続いていたけど、今日は日差しが痛いくらいの暑さf^_^;)
それでも、公園はキンモクセイの香りがほのかに漂い、秋だなあと感じました。

まずAIちゃんYちゃんが到着、母娘ですべり台で遊んでいたのが微笑ましかったです。その後我々、お昼前にAKちゃんKJちゃん到着。AKちゃんはころりんまで往復してさぞお疲れかと思いきや、「時間かかるけど楽しかったよー♪ 」と笑顔(^^) 子どもの意見を尊重してなおかつ楽しく過ごすAKちゃん!AIちゃんと私はしきりに感心☆

お昼ごはんの後はすべり台&ぐらぐら橋タイム。Yちゃんの「おはよー!」ご挨拶にことちゃんとHTも続き、しばらくおはよーコールが響きました。
午後の大半は木陰で砂遊びをしたりテーブルに座って遊んだり。木陰が気持ちいい~と感じた昼下がりでした。KJちゃんは顔から砂に突っ込んじゃったり、HTに砂かけられたり(ごめんねー!)お顔が何度も砂まみれに。

2時前に解散。Yちゃんは私たちの姿が見えなくなるまで「バイバーイ」と言ってくれました。
MK.
