08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

9月19日(金)どんぐり山児童公園

2014.09.19 19:26|未分類
AKちゃんのオススメでどんぐり山児童公園に。名前の通り、公園へ一歩入ると落ちてる落ちてる!大量のどんぐり!!木陰がたくさんあって涼しい。気付いたら秋だなぁ、と実感しました。

到着して間もなく、Sちゃんがご飯を食べる場所をMちゃんと相談している様子。まだ早くない?なんてやり取りも、最近のおそとぽんではあたりまえになってきたね(笑)小さいステージでみんなでお昼ごはん。

食べていると久しぶりにMMちゃんとMKくん、そしておそとぽんデビューのJJくん!産後1ヶ月ちょっとと思えないMMちゃんの元気さと、JJくんの成長っぷりに一同驚き(°▽°)赤ちゃんは温かくてフワフワで、いるだけで空気が変わるようでした。

母たちがおしゃべりしている頃、子供たちもそれぞれ遊んでいました。なんとなく男同士と女同士に別れていたな~ やはり遊び方も違うんだな~と観察していると、MKちゃんHTくん登場。HTくんはみんなに「こんにちはっ!」と大きな声であいさつ。気持ちのいいあいさつをありがとう(^^)

その後は遊具で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、どんぐり拾いをする子、それぞれ遊んで解散しました。
A.
スポンサーサイト

9月12日(金)あけぼの杉公園

2014.09.19 18:57|未分類
本当に久しぶりのおそとぽん\(^▽^)/トンボが飛び、風はさわやかなのに日差しは暑い~日でした♪うちは早めに着いたのでスポーツセンターのキッズルームで少し遊んでから公園へ。HMちゃんとSYちゃんが広場にいました。
日差しが強いので木陰にシートをひき、いくつもある滑り台へ!SYちゃんの後について「自分も同じことが出来る!?」とKJがまねてるのが面白かったです。
遊び始めてすぐにMちゃん・Sちゃんが到着。すぐにAとNくんも。Nくんもリュックを背負ったまま滑り台へ。

Sちゃんがお弁当を広げはじめ、KJも「まんま!」
ちょっと早いお昼をしている傍らで木登りするSYちゃん。すいすい~っと身軽♪流石です!ざくろの実を見つけたりミカンを探したり。これから色々美味しい実のなる季節♪個人的にとっても楽しみです(^^
そしてAIちゃんとYちゃんが到着。

午後はお砂場&水道で遊んだり、滑り台で遊んだり銘々好きなことをしていた感じかな。Nくんは公園に遊びに来ていた子と意気投合!とっても楽しそうでした☆

HMちゃん・SYちゃんが1時過ぎくらいに帰ったのかな。うちもお迎えがあったのでその後すぐに帰りました。
AK.

9月5日(金)活動報告

2014.09.19 18:49|未分類
この日は羽村レクリエーション広場にて、まずはYちゃんとSで、のんびりシートタイム、そして、SはYちゃんをバドミントンに誘って、教えてあげるってね~。そしてやっぱり早めのお弁当。お弁当を食べ終わる頃だったかなYT君が来ました。しばらくすると雨がポツポツ。水道場に避難しました。
そこから、YT君本領発揮、水道の水で遊ぶは遊ぶ、スライディングやハイハイ、かなり水遊びしてました。この頃Yちゃんはお母さんと散策していたね。
1時半くらいに解散したけど、駐車場についたのは、2時くらいでした。
M.

9月2日(火)活動報告

2014.09.19 18:48|未分類
この日はかに坂公園に集合、小学生が賑やかに虫取り。とりあえず、みんなが揃ってから、各自散歩へ。
Sはあるくのが嫌で泣いていたね。お弁当の場所を探し日陰をみつけ、そこでお弁当タイム。シートをひくと、お弁当食べましょうって気になるみたい。
お弁当が終わり、小さなこたちは帰宅、それをみたSも帰ろう攻撃に。土手を何度も登ったりくだったりするHT君、Yちゃんもお話し上手になったなあ。
まあ、そんな感じで早めの解散。
M.

7月15日(火)水遊び@平松緑地

2014.09.19 18:44|未分類
今日は朝から夏日。
平松緑地で水遊びをすることにしました。
うちとMEちゃんちは、MMちゃんの車に乗せてもらって到着すると、Nくん、Sちゃんはじゃぶじゃぶ池で遊んでいました。
早速MKくん、YMちゃん、Yちゃんも水遊び開始!

YMちゃんは着替えさせようとしているMEちゃんから逃げて、全裸で走り回っていたね(≧∇≦)
漫画読んでるおじさんの周りを走るからちょっとハラハラしたよ!

水は綺麗で冷た過ぎず、大人も入れて気持ちよかったね☆

Mちゃんが免許の更新に出掛けている間、Sちゃんは皆と一緒に遊んでいました。Yちゃんを小川(?)の方においでって誘ってくれたりお姉ちゃんになってきたね。

Aと話していて、ふと見ると、夢中で水遊びしてるNくんのオムツが水を吸ってすごいことに!あんな筒状に目一杯膨らんでるの初めて見たよ!!

11時半くらいになると、水遊びに夢中だった子供達の様子に変化が。。
いつものようにお腹が空いたと次々に言い始め、Mちゃんの帰りを待っているつもりが待ち切れず、先にお昼ご飯を食べることにしました。
早く食べたがるびしょびしょの子供達の着替えをさせるのに一苦労。
AはSちゃんとNくん二人の着替えをさせて大変!手伝いたかったけどYちゃん一人で手一杯だったよ。。きょうだいがいる家はこんな感じなんだなー。MMちゃん頑張ってね~!
お昼に一瞬Nちゃんが遊びに来ました。ちょっとしかいられなかったけど久しぶりに会えて嬉しかったです!また待ってるね☆

午後になって水遊び再開!
MKちゃんとHTくんも到着。HTくんはいつの間にかYMちゃんの帽子に水を入れてすっかりおもちゃにしていました(^○^)

一方YMちゃんは噴水のお水を飲み始め、慌ててMEちゃんがお茶をとりに!

おそとぽんでいつも思うことは、子供たちが皆それぞれ思い思いに夢中に遊んでいる姿がほんとに可愛い。

皆で一緒に遊んでいるのも微笑ましいけど、同じ場所にいるのに、一人一人違うことに夢中になっている瞬間がすごく好き。

周りを気にしないで夢中になれる瞬間て、すごくその場所にもそこにいる人たちにも心地良さを感じてリラックス出来てるからなんじゃないかと思うと、なんか素敵だな~って。

やっぱおそとぽん最高!

今日は久々朝からがっつり遊んで、Yちゃんは帰りの車ですぐ寝ちゃいました。MKくんもウトウト。お家つく頃には爆睡してたかな?
AI.