06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月8日(火)川遊び

2014.07.15 20:48|未分類
みんなの都合上、お昼くらいに羽村堰の玉川兄弟付近に集合。お弁当を食べながら、すぐ下の川は、流れが早く、増量していたので、無理だね~との判断。
お弁当後、福生に向かって、川探しに出かけました。YMちゃんも自転車で来た事もあり、S、N君も自転車に載せて、土手から、川を眺めました。羽村大橋のちょうど、下辺りに、静かな流れの溜まっている所を発見。近くに小さな公園があり、そこで遊んでいる間に、Mが、下見に行きました。なんとか、川まで行けそうな道を見つけ、みんなも川までいきました。土手の坂が、急で、しゃがんで、すべり台のようにすべり、川にたどり着きました。深さもちょうどよくて、ただ本流は激しい川の流れで、こどもたちが、そちらに行くのだけは、注意して見ようと。

Sは、午前中にもらった、じょうろやら、魚みたいなおもちゃを使い、N君は、きゃーつめたいって水をかけまくり、YMちゃんも川にぐいぐい入り、YMちゃんは川で、バランスをくずし、びっくり!その後は慎重に歩いていました。

なかなか良いスポット(福生からも近い、駐車場もある)なので、今後も、使ってもいいかもね。
M.

6月20日(金)活動報告

2014.07.03 10:17|未分類
少し遅れての到着でしたが、砂場でみんなが遊んでいました!
KJちゃんのお兄ちゃんのCくんが久々におそとぽんに来てくれました~たくましくなったなぁと感じました。


そしてAKちゃんが、たくさんロ―ズマリ―を持ってきてくれました♪
ありがとう~



今日はMちゃんの断髪式!!

まず始めに青空美容師ASが、ぱつんとMちゃんの、30cmはあろうかと思う長い髪の毛を切り落としました。

とってもきれいな髪の毛♪
針山に使えるねって みんなで盛り上がっていました。

ショ―トヘアがとてもお似合いでした♪

カットが終わりみんなでお昼ごはん。

CくんとNくんは、ごはんより水遊びがすごく楽しいようで、ずっと遊んでいましたね♪


お昼も終わり、また砂場で遊びだした子供。

AKちゃんがCくんのトイレに付き合ってる時、ちょっと目を離した隙に、砂場で遊んでると思ってたKJちゃんが、ママを探しに、いつの間にかトイレの方へ…。

そこで事故が起こりました。

KJちゃんがトイレのドアに指先を挟み、爪をはがしてしまいました。

血だらけで泣いていたKJちゃん。


本当にあの時、KJちゃんをこっちで見ていてあげれたら…こんなことにはならなかったのに、本当にごめんなさい。


AKちゃんは、とりあえずいきつけの病院に、KJちゃんを連れて行きました。


こっちでお留守番のCくんは、楽しそうに砂で遊んでました。


そこへOGのSTみんとHRちゃんが、遊びに来てくれました~。
元気そうな二人の笑顔を見れて嬉しかったです♪


しばらくして、少し雨が降ってきて雨宿りしてると、Cくんのお父さんが 、来てくれました。
(お仕事中だったというのに、本当にありがとうございます)

お父さんと一緒にお弁当食べていました!Cくん良かったね。


AKちゃんも戻って来てくれて、KJちゃんも落ち着いていて、ほっと一安心でした。


その後パラパラと解散となりました。
HM.

6月17日(火)活動報告

2014.07.03 10:12|未分類
最近、絵本を読んでいないなぁと思いながら、公園にいくと、まつぼっくり保育園の読み聞かせ。
今日は『ぞうくんのあめふりさんぽ』でした。
保育園の畑でとれた玉ねぎをどっさり20個ぐらい、おそとぽんでどうぞ~といただきました。

遊具で遊んだり、お砂場で遊んだり。今日は久々にCくんが参加で嬉しかった!
先週の染めたTシャツ、可愛かった♡

Cくんは、ころりんに行って、さらにパワーアップしたよう。大胆に水遊びする様子に、MKは笑いながらも圧倒されていました。

見学のHYくんも来て、奥に探検にいったり~。

お昼になり、Aちゃん、Mちゃんがきて、みんなはもう食べたと思って、すぐお弁当。
いつもは早弁だけど、今日はお昼まで待てました。
みんなそろって、いただきました。

その後、砂場で遊びました。
AKちゃんが持ってきてくれた竹のお皿があると、お団子作りが華やかに♪

そして、早めの解散でした。
MM.

6月13日(金)玉ねぎ染め

2014.07.03 10:09|未分類
待ちに待った玉ねぎ染めの日。
久しぶりに晴れてよかった~
早速始めようってことで、それぞれTシャツを用意。家で模様を作ってきてたり、その場でどうやる?なんて言いながら、鍋に玉ねぎの皮を投入。皮の量が多くてすごく濃い感じ♪
ぐつぐつ煮ようか、なんて言ってたら、ものすごい雲行きが怪しくなり、雷も鳴り出して子供たちも怖がり始めました。小屋の入り口に避難した瞬間、ものすごい雷雨!洗濯物そのままだよ~なんてお話しながら、雨を目の前にお弁当(笑)ひょうも降ってきたりして異常気象。HMさんはお布団をしまいに一旦帰り、KJくんはじっと固まってAKちゃんに抱っこされつつも、雨に興味がある様子。MKくんはあまりの怖さにMMちゃんの胸を触りながら、おうちに帰りたい!と号泣。SちゃんはMちゃんと玉ねぎ染めを見ていてくれたね。ありがとう。Nは雨に打たれ、水溜まりをバシャバシャし、最高に楽しんでいました。

玉ねぎ染めはトイレの前でことこと煮ていて、雨もおさまってきたところでミョウバンに。取り出して水で濯いで輪ゴムを外してみると、す、すっごいかわいい~\(^o^)/AKちゃんが青いTシャツを染めてみたら、緑色になって柄は青いままのとても個性あるステキなTシャツになっていたり♪
大大大満足の仕上がり!さっそく陰干ししようと並べたみたら、雨上がりの風景に黄色が映えてうっとりしてしまいました。

その後はそれぞれ遊んで、また雲行きが怪しくなってきたので解散しました。
AS.

5月23日(金)いちご狩り

2014.07.03 10:00|未分類
Mちゃんちから、歩いてすぐの畑は、美味しそうないちご がたくさんで、早速みんなでいちご狩りをしました♪

来年は、みんなでお金を出し合って、いちご畑を借りたいねって話しが膨らんでいました(^∀^)


たくさんいちごをとったら、今度はみんなでグリーントリムへ移動。

早速いちごの試食! お店で売ってるいちごより、とても甘くてすごく美味しかったです

本当にMちゃんありがとう~


その流れで、今日は早お昼でした


エルゼベ―トは、みんなのお弁当が気になるのか、ちょこちょこみんなの中に潜り込んでいました

猫ちゃんが怖いMKくん

抱っこしたくてたまらないSちゃん

焼きそば食べさせてくれた、優しいNくん

Yちゃんは猫ちゃん全然怖くなさそうだったね

おそとぽんに動物参加は刺激になったかな

それから、今日は野いちごがたくさんある場所を見つけました!
今日はいちごデーですね♪

またみんなでとりに行きましょうね
HM.

5月20日(火)活動報告

2014.07.03 09:54|未分類
到着後すぐにお弁当、すでに食べ終わっていたこも、パラパラ集まり、摘んできたイチゴをSが配りました。興味は示すもの、お母さんの口に入れる子、すぐに食べる子、イチゴ一つでいろんな顔があり面白かった。
その後アスレチック遊具が蜂がふらついているため、砂場で遊んでいるとなんとなく、みんな集まって 来ました。このあたりで、午睡していたKJくんがやってきて、KJくんはアスレチックの方で遊んでいたかな?

砂場では、山を作ったり、穴をほったり、ASちゃんはお団子を作って、雪だるまにしていたね。YMちゃんが豪快に砂場で泳いでいたので、みんな気持ちそうと、裸足になり、砂風呂作り、親たちは、本物の砂風呂に入りたいと話題で盛り上がり、いつかみんなで砂浜で砂風呂やりたいねって。
TKちゃんが、島にいる間に、みんなで砂風呂旅行も楽しいかもね。
M.
