04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月16日(金)誕生日会

2014.05.16 19:56|未分類
駐車場でHMさんとSYくんにバッタリ。一緒に公園へ行き、シートを広げてまずはおしゃべり(笑)
保育園の子たちが来て一緒に遊んでいると、みんな到着。
今日は近所のTくんと、そのお友達のYくんも遊びにきてくれました。
みんなで一緒にお昼ごはん。

食べた後は誕生日会です。
今回は森の入り口にある、切り株?丸太?が積まれたところにお花や葉っぱを並べて飾り付け。
4月生まれのMUちゃんからクリンクラン♪2歳おめでとう。元気な明るい子になってほしいとMWちゃん。
次はN。ろうそくを先に消したかったようで、ギャンギャン泣きながらのおめでとう(笑)大きくなったら先生になりたいそうです。(なんの先生かは謎。)
最後はSちゃん。すっかりおしゃべりが上手になって、さすが女の子!大きくなったらなにになりたい?とMちゃんが聞いたら、遊びたい。の一言(笑)え?と聞いたら、もう3歳で大きくなったから、たくさん遊びたいそう(^^)
みんな、元気にたくましく育っていってね♪

その後は自由に遊び、徐々に解散。
YちゃんとMUちゃんは最後まで遊び足りなそうだったね。昼寝<遊び、素晴らしいと思います!!!

AS.

5月13日(火)活動報告

2014.05.16 19:51|未分類
曇り空の朝。
予報は晴れとの事で、グリーントリムに集合。

見学の、Nちゃんが一番に到着だったのかな?
SYくん、Nくんがきて、自転車でYちゃん、MUちゃんが合流したのかな(想像でゴメンなさい。)
うちが到着した時、砂場でYちゃん、Nちゃん、MUちゃんが固まってお砂場遊び。女の子だけ小さく集まって可愛らしい♪

その後お弁当タイム。
陽射しがどんどん強くなり、暑くなってきた。
Sちゃんも自転車で登場。

自転車に乗りたがるNくん、可愛いね。Nくんにとっては、遊具の一つだね。
SYくんが、MKとNくんを誘って忍者ごっこしようと提案してくれたけど、二人はまだ遊び方がわからないようで、お砂場遊びに。
砂場では、今日も、NくんとMKの道具をとりあうバトルがあり、みまもり。
Nくんが泣いて、最終的に貸してあげようとしたら、Nくんに断られ、MKもいじけて森の方へ。
しばらく奥の森で遊んで砂場に帰ってきたら、お砂場セットとボールをMUちゃんが持っていて、それを勢いよく奪いとり、今度はMUちゃんが涙。

YちゃんとMUちゃんが帰る時、バイバイしつつ、MKがボソッと
『怒ってごめんね。』
と言ってました~

MO.

5月11日 番外編@畑仕事

2014.05.13 16:04|未分類
今日は八王子まで足を運んで畑仕事です。

とっても晴れて暑い1日。
朝9時に現地集合。
5組の家族が参加しました。
日曜なのでパパさんたちも♪力仕事、がんばってもらいます!

駐車場から少し歩いて向かうと途中、牛ややぎがいたり、ここは八王子?と思うようなとてもステキな景色の里山が!
到着すると、Aちゃんのお父さんやお母さん、いとこの方が待っていてくれました。そして朝礼。1日の流れを説明してくれました。すいかとさつまいも、とうもろこしを植えます。

まずは畑を耕すところからなので、ここはパパさんたちとRKくん、MちゃんとMKくんもお手伝い。母と子たちはちょっと奥の小川があるところでそれぞれ遊びます。冷たい水に足をつけてパシャパシャしたり、草笛を吹いてみたり、自然の中で遊んでいる子供たちの目がとてもキラキラしていました。

畑に戻って苗を植えます。さつまいもは親子でできるので、私もNと一緒に植えてみました。Sちゃんはパパと一緒にたくさん植えていたね!隣ではスイカを。MKくんはパパと一緒が楽しいようで、スイカを一生懸命植えていました。

ちょっと作業に飽きた子たちは、苗ポットを紙コップに見立てて遊び出したり(笑)小さい子たちは眠いようでグズグズしつつも、遊び回りたい様子。
日射しも強くて、みんな汗をかきながらせっせとがんばっていました。

気付いたらお昼の時間。どうりでお腹が空いたわけだ。木陰に移動して、作業が終わった人たちからお昼ごはん♪まんなでワイワイおしゃべりしながら、とってもにぎやかなお昼。パパさんたちがいると、また空気を変わって楽しいね~

すべての作業が終わって、Aちゃんママたちとバイバイ。今日は本当にありがとうございました。

ご飯を食べ終わった人から駐車場のある公園へ戻り、それぞれ一遊び。その後、解散しました。
炎天下のなか、みなさんお疲れ様でした!
作物たち、元気に育ってくれますように。。



5月9日(金)活動報告

2014.05.13 15:08|未分類
うちが駐車場に到着した頃、ほぼ同時にMKくんとMちゃんも到着。公園まで一緒に歩いていきました。Mちゃんのお腹のベビちゃんも会うたびに大きくなってきていて準備してるんだな~(^^という感じです。
 
まつぼっくり保育園さんが遊びに来ていてにぎやかな中、こどもたちは滑り台で遊んだり馬の遊具で遊んだり銘々楽しんでいました。11時ごろ早めのお昼を始めました。
 
午後少し遊んでからNくんが帰り、雲行きが怪しいので雨が降る前にYちゃんが帰って、それからMKくんとうちが帰る頃にちょうどぽつぽつ雨が降ってきました。
 AK.

4月22日(火)活動報告

2014.05.06 20:06|未分類
午前中は、ゆるゆるとみんな集まり、滑り台やタイヤの辺りで遊んでいました

そこへ、まつぼっくり保育園の先生が来て、砂場の辺りで歌を歌ってくれたり、紙芝居をみせてくれました!


そう、こちらの先生に聞いたのですが、根がらみ公園を地元の方達が、カブトムシの森にしたいらしく、幼虫を養殖しているようです

とっちゃいけないわけじゃないけど…保育園では採った幼虫を元の場所に戻したようです


お昼を食べ、だんだん雲行きがあやしくなってきて…

大丈夫かなと心配しながらも遊んでいたら、雨が!!


そこで解散しました
HM.

4月11日(金)活動報告

2014.05.06 20:03|未分類
久しぶりのおそとぽん♪今日は参加者が少なくてみんな午後から。
滑り台の上でお弁当を食べていたら駐車場のほうから「C!おはよー!!」とAちゃんの元気な声が(^0^)みんなで滑り台の上で食べながらEちゃんと「誰も居ないとちょっと寂しいね」なんて話していたら、そのすぐ後にMCちゃん、Sちゃん、Mちゃんが♪早速Aちゃんに御守り授与式☆「かわい~」と喜んでる様子(^^その後子供たち、お弁当そっちのけでみんなで遊び始めていました。タイヤでゆらゆら揺れてみたり、それぞれお気に入りの棒をチョイスして棒自慢をしたり、揺れる丸太で遊んだり(^^母たちは「ころりん、どう?」なんていろいろ、もろもろ話(笑)
楽しい時間はあっという間。MCちゃんの学校の保護者会の時間がやってきたのでみんなでお開き。Aちゃんはちょっと遊び足りなかったかな。こんこんちきちきとあんころもち、すればよかったかな~と書いてて思いつきました。
AK.

4月8日(火)活動報告

2014.05.06 20:00|未分類
Sは、10時前におやつを買いにファミリーマートへ。おにぎりを買ってグリーントリムに向かいました。グリーントリムにつくと、すぐおやつタイム。食べていると、SY君も登場。そのうち、保育園の子と、Yちゃん、お友達登場。Sは葉っぱの中に隠れているドングリを探したり、葉っぱを集めたりしました。SY君はタイヤやアスレチック、Yちゃんらも、アスレチックで遊びました。見学の方も来て、少しお話しして、帰る時間に。見学のYMちゃんは石、まつぼっくり?を並べて遊んでいたかな?
M.
