03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月4日(金)花見@宮ノ下

2014.04.10 09:04|未分類

雲がどんより、冴えないお天気。
お花見が予定通りできるかな?今にも雨が降りそう。
不安な気持ちをかかえながら、とりあえず桜をみにいくと、満開手前の綺麗な桜。同じ頃に到着した、TOくんとSYくんが、多摩川にBB弾を拾いにいくんだと元気に歩きだし、それを追いかけるMK。
河原で石を投げたり探し物をしたりしながら遊び、一旦、桜まで戻ることに。

Mちゃんファミリーと合流し、駐車場うらの用水路にいる鯉にエサをやったり、魚をさがしたり。
そして、少し早めのお弁当タイム。
桜の下で、気持ちいい!
太陽もでてきて、お花見日和に‼
お昼を食べて、公園を走りまわったり、また用水路を散策したりして遊びました。

HMくんが合流し、小学生チームは、ずっと向こうまで、カエルを探しに探険。NOくんも合流で賑やかに。
網をお家までとりに帰ったMちゃん、Sちゃん。その後、網でメダカを夢中でとるMちゃん。

小学生チームもまた用水路に合流し、のんびり過ごしていると、大事件が‼

何を思ったか、MKは自分から、ジャンプして川に入ったそう。橋の下に入ってしまい、パニック。
近くにいたHちゃんが、とっさに川に入って、MKを救ってくれました。
びしょ濡れになって助けてくれたHちゃんには、只々感謝です。
帰りの車では、しょんぼりしていたけど、怪我もなく、その後お昼して回復しました。
Hちゃん!今日は、本当にありがとうございました。

MO.

4月1日(火)活動報告

2014.04.10 08:58|未分類
朝からポカポカ心地良いお天気。
やっと届いた自転車に乗って到着すると、お砂場でTOくん、SYくんがたくさん落ちているビービー弾を集めていました。
そこにMちゃん一家も到着。
Rくん、Mちゃん、Sちゃんもビービー弾集め開始!
Yちゃんも皆に混ざってお手伝い。バケツにたくさん集まって、Mちゃんは靴下に入れてお手玉みたいにしていました☆

森に移動して、今度はカブトムシの幼虫探し!皆夢中で土を掘ってプクプクでっかい幼虫をたくさん見つけました。私とMちゃんは幼虫はちょっと苦手。。意外にHさんは全然大丈夫!子供たちに混ざって楽しそうに探してました☆
幼虫の眠っている土はフカフカ気持ち良くて栄養たっぷり含んでいそう。何か自然栽培しちゃおうか!と母たちはこっそり計画してみたり。

お昼ご飯を食べていると、先週公園で会ったママと赤ちゃんがお友達と一緒に遊びに来てくれました!
おそとぽんに仲間が増えるかな?

午後になって、HMくん、AMちゃんも遊びに来てくれました。
今日は病院に行く日なので、私たちはここでバイバイしました。

AI.

3月28日(金)卒会

2014.04.02 20:29|未分類

朝からぽかぽか陽気の公園日和★
私たちが到着した11時過ぎ、お砂場ではなく遊具の方にレジャーシートが広がっていて「春が来たんだな~。」と思いました!
(注*冬場は一番暖かくなるお砂場にレジャーシートを敷いています。)

春休みに入って、みんなのお兄ちゃん・お姉ちゃん、OBたちが参加してくれ、とっても賑やかなグリーントリムです。
到着した頃は、遊具付近やお砂場で遊んでいる子たち、動き回ってお腹も早く空いたのか、早めのお昼を済ませている子たちと様々でした。

そしてみんながお昼を済ませた頃に、Aの青空美容室が開店!
まずはTくんが一人目のお客さまになりました。

そんな中、午後の卒会式にむけて、メッセージを書いたりそれを詰めたりと母たちはなんとなく忙しい様子。
今年は、幼稚園に入る子たちや引越しをする子たちで、7人も卒会します。

午後になり、Mちゃんの声かけで子供たちが集まり、こんこんちきちきが始まりました。
といっても、やっぱりやりたくない子がチラホラ。遊具の上から見ていたり、遊んだりしています。

というわけで、やりたい子たちと母たちで輪を作り、やりたくないけど輪の真ん中にいたい子たちを囲むようにして歌いました。

あまりやらなくなって一年以上?!経つので、大勢でやるこんこんちきちきがとっても新鮮でした。
そして、今ではしっかり歌えるようになったわが子の成長も感じられ、嬉しいひと時でした。

こんこんちきちきが終わると、卒会の始まりです。
みんなの気持ちのこもったメッセージ入りお守り袋が卒会するメンバーに配られます。

もらう子が誰からもらいたいかを選んで、一人ずつ順番に受け取りました。
Sちゃんが3人くらいから選ばれ大人気だったね!
そしてCくんが迷わずMちゃんを指名したのが面白かったなぁ(*^m^*)

お守り袋の中には、遠方に引越したMちゃん、Zちゃん、Uちゃんからのメッセージもはいっていて感激!本当にありがとう~

その後、柴田愛子さん作「ありがとうのきもち」という絵本を読みました。
今までにもっともっと絵本の読み聞かせをしたかったのに、なかなかできず終いでした。
だから最後だけでも~という気持ちで読ませてもらいました。
後からAKちゃんも用意してくれていたのを知って申し訳ないことをしてしまったのだけど…ごめんなさいね。

絵本の後、YNの書いた手紙と記念品を配らせてもらいました。
YNが手紙を書いた後に、何を書いたのか聞いて私が解る字で書いたものです。
とてもまともな内容のものもあれば、たった一言だけのもの、そしてお別れにふさわしくないのでは?というチンプンカンプンな文章まで色々ありましたが、そのへんは3歳半なのでご容赦を(笑)

YSくん、Aちゃんの分は預けたので、後日受け取ってもらえればと思います。
その後はまた、公園中にみんなが散らばり遊んでいました。

私は前々から予約をしていた、A美容室でショートカットに。バッサリ切ってもらった髪束と記念撮影までしてもらいました(笑)
その後も、A美容室は大人気のため、ひっきりなしにお客さまが来店していましたよw

そして、せっかくの卒会なのでみんなで記念撮影することに。
「そつぎょうおめでとう」とかかれた可愛い旗の下で、みんなでよい写真が撮れました◎

でもその直前に、すべり台の上から、Sちゃんが落ちるという事故が。。。
大事には至らなかったようなので安心したけれど、たまに遊具での事故が起こるので、防げる類の事故に関しては気をつけたいところですね。

記念撮影後も暖かい公園で元気に動き回る子供たち。
HYちゃんがSKくんの腕にしっかりつかまり「好きなの」と大胆なことを言いながら、2人で公園の奥へ遊びに行く姿には、こちらがちょっとドキドキしてしまいました(^^;;
しかも服装がちょうどペアルック(って今もいうのかな?)みたいで、2人はもう恋人のように見えてしまいましたぁ\(//∇//)\

お兄ちゃん・お姉ちゃんが遊びに来ても、すぐに仲良くなってしまう子供たちって本当にすごいよね。
そして、お兄ちゃん・お姉ちゃんが来てくれると、小さい子たちが一気に成長する気がします。

成長といえば2歳のMKくん、おそとぽんにもすっかり慣れたからか、お腹の赤ちゃんの影響からか、少しお兄ちゃんぽくなってきたね。
KJちゃんもYちゃんも、顔から赤ちゃんけが抜けてきて、歩く姿がどんどんしっかりしてきているし、Sちゃんは、会う度に言葉が増えていっている。
そして、めずらしくお母さんを求めて泣くNくん、これもまた成長過程の大切な一コマなんだろうね。

そんな風にひとりひとりの成長を間近に見せてもらえるおそとぽんが、本当に本当に大好きでした!
「ありがとう。」では言い尽くせない気持ちでいっぱいです。

私たちが帰る前、AKちゃんがとっても綺麗な写真の絵本「みんないっしょ」(タイトル違うかも~AKちゃん訂正お願いします!)を読んでくれました。

そしてみんなとバイバイ。
まだ残っていた子たちは夕方まで遊んでいたのかな?

卒会した子たち、おそとぽんに残る子たち、この春からもみんなが素晴らしい日々を過ごせますように☆彡

TK.

3月25日(火)活動報告

2014.04.02 20:20|未分類
今日は久々に朝から参加できました。KJが車で寝てしまったのでCだけ先に。駐車場にいたらMちゃん家到着☆Mちゃんが真っ白いドレス、Sちゃんは黄色いフリルスカートで二人とも春の妖精みたい(^0^)女の子っていいなぁ!
KJが起きたので公園に向かうと砂場でHちゃんがお守りに付けるどんぐりストラップを製作中♪Cはさっそく水遊び中♪
中まで入っていくと保育園のこども達が遊びに来ていてずいぶん賑やか!保育園って春休みはないのかな??その中に混じって、YちゃんとN君がすべり台で遊んでいました。MちゃんとSちゃんはすべり台を船に見立てて遊んでいました☆そこにE、Sちゃん、YS君がにこにこ元気一杯に走って登場!森の中からはMKちゃんとH君が(^0^)OG・OBの訪問は嬉しいです!
 
MちゃんとKJとすべり台で遊んでいたら、AとN君がもう少しで届きそうなところにミカンがある、と。AとN君、MKちゃん、HくんとKJでミカン採りに。確かにとってもおいしそうなミカンが!いつも足場にしている重~いベンチは少し遠い位置に。。。いろいろ試しました。木を揺すぶってみたり、タイヤを転がして足場にしたり。途中N君がひとりで森の奥へ行ってしまったのでHくんに迎えにいってもらいました。さっそうと駆けてくHくん。しばらくして「階段を登ろうとしていた」と一緒に戻ってきてくれました。たのもしい!とりあえずミカンは午後また挑戦することに。お昼ごはん後、結局重~いベンチを皆で運んで今度はHくん製作の「ミカン取り縄」で!HくんとCが交代で何度も挑戦しましたがなかなか届きません。松ぼっくりや小石を投げても採れません。しばらく挑戦していましたがすべり台周辺からにぎやかな声が聞こえてきたので戻ることにしました。Mちゃん、MAちゃん、TYくん、Sちゃんが到着していました。
 
Aの青空美容室で前髪を整えてもらっていたMAちゃん、捻挫した足が痛々しいかったです(><)移動のたび、Mちゃんがおんぶしている姿が美しかったです。
そして青空美容室の傍らでは、Mちゃんのもろもろ市、絵本やさん♪シート周りでは洋服やさん♪が開かれました。た~っくさんどうもありがとう!!
 
砂場周りで「どんじゃんけんぽん」を始めたH君とR君とR君のお友達(名前わからなくてごめんなさい)Hくん、じゃんけん強い!二対一なのにどんどん勝ち進んでました。後日談:「自分はじゃんけんそんなに強いほうじゃないけどあの二人が弱すぎ。。。」とぽそっともらしていました(笑)
 
ぽかぽか陽気で日も伸びてきてあっというまに夕方!チャイムと一緒に帰ってきました☆

AK.

3月18日(火)虹染め

2014.04.02 20:12|未分類
N君、S、Mがアスレチックに行くと、保育園のこたちもやってきた。すぐにC、K君、Sちゃん、YS君も集まり、しばらく様子を見ていました。Cが砂場で遊び始めたので、Mも一緒に山や橋をつくると、Cにお団子作ってと言われ、お団子作り。そこへ空野やMもやってきました。

保育園のこたちが帰ったので、虹染めを始めました。Sちゃん、M、Nくん、Sと、紙に色をつけて、きれいな染め紙ができました。ご飯を挟んで、また虹染め。Hちゃんが紙を持ってきてくれて続きをしました。今度はSY君も、。

虹染めをしている間、C、Yくんは砂場の作業に夢中。Yくんの持ってきたスライダーが乗りたいNくん、何度も貸してと頼むが、断られてしまい。帰りきわにシーソーにC、Sちゃん、Sちゃん、YS君、M、が乗っているのが、おもしろそうでした。N君もいたような。

M.
