02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月11日(火)活動報告

2014.03.17 09:21|未分類
わが家の到着は相変わらず遅めの11時(^^;;
着いた時はみんな公園の奥で遊んでいた様子。
HちゃんとSYくんも蓮根を持って遊びに来てくれていました!

MちゃんがYNのやりたい遊び「ジャンプ大会」のために松ぼっくりや葉っぱに紐を通してステキなメダルを作ってくれていました。
小さなシュロの葉のメダルが金メダルにふさわしくひときわステキ☆

Uちゃんが送って来てくれた伊予柑とはるみみかんをみんなで食べて、早めに帰るMちゃん&Sちゃん、Mちゃん&Sちゃんとはバイバイしました。

その後は、奥の水場でYくん、Mくん、Cくんが水を勢いよく出しては大興奮!
この時、AとNくんは高い所をお散歩していたね。

水場を離れてからは、またそれぞれに色々な場所を歩き回りながら思い思いに遊んでいました。
Tも落ち葉を両手で何度も何度も上に放り投げてニコニコ。公園遊びが楽しめるようになってきました。

そうしながら公園の方に戻るとお昼ご飯を済ました子たちもいて私たちもすぐにお昼ご飯。
またUちゃんのみかんをいただきました。
すっごく美味しい(o^^o)

お昼ご飯の後、Mちゃん&Mくんはバイバイ。
他の男の子たちは公園の色々な場所をかけまわり元気いっぱい!
Yちゃんもヨチヨチ砂場を上手に歩いていたね。

Cくんパパがお迎えに来た頃、ちょうどみんながお砂場に揃っていたので「こんこんちきちき」をやりました。
YNが「ジャンプ大会やりたーい」と言っていたけど、その思いはなかなか上手く伝わらずf^_^;)
でもYNは3回くらいジャンプしたらもう満足していたみたい(^^)
メダルはCくんがみんなに配ってくれました。

Cくん、KJくんが帰った後、みんなも順番に帰っていきました。

T.

3月7日(金)活動報告

2014.03.17 09:15|未分類
うちが遅れて到着した頃、お砂場の周りで、ちょっと早めのお昼ご飯が始まったばかりでした。
最近よく遊びに来てくれるAMちゃんの姿もあり嬉しい限り(^^)

そこへ岡山から久しぶりに帰って来たZちゃんとKちゃんが登場~
以前とかわらず公園の奥から歩いてくる姿に思わずみんなが笑顔になりました。
そしてZちゃんの大きく前に突き出たお腹にビックリ。あと一ヶ月、いよいよなんだなぁ。

昼食後はそのままお砂場で遊ぶ子が多く、Nくん、MくんがASちゃんを取り合うように遊んでいる様子が微笑ましかったです(*^^*)

午後からCくん、KJくんが登場。
そこで、Aちゃんが紙芝居を読んでくれました。

ちょうど読み終わった頃、HYちゃんがやってきたので、今度はお母さんに代わりASちゃんが紙芝居を読んでくれました。
紙芝居をスラスラと読めるASちゃん、すごいなー。

その後、ASちゃんとHYちゃんは意気投合!
雪で倒れた大木の下を家にみたてて盛り上がり、とっても楽しそう♪
CくんとYも2人についてまわって遊んでいました。

この頃、他の子たちはお砂場遊びをしてたのかな?
MくんとNくんは遊具でもたくさん遊んでいたね。

久しぶりにKちゃんが来るのを喜んでいたYNだけど、実際に会うと少し緊張気味な様子で、一緒に遊びたいけどお母さんも一緒じゃないとイヤ、でもお母さんはお喋りばかり…そのうち寒くなってきて辛~い(>_<)
ようやくお母さんが遊んでくれるようになり、温かくなるように公園の奥まで走ったり体を動かして落ち着きました。
そして気付くと、Kちゃんと全然遊んでいない!
お砂場に戻るとKちゃんのお父さんがお迎えに来ていてバイバイとなりました。
遊べなかったのは私のお喋りが過ぎたからだなぁ。。ごめんねぇ。

Kちゃんたちが帰った後も残っている子たちで、すっかり雪の溶けたグリーントリムを楽しみました。

T.

2月28日(金)あおぞら美容室

2014.03.17 09:10|未分類
今日は天気も良く、小春日和であったかい!気持ちいい~ヽ(^0^)ノ
てなわけで、Aのあおぞら美容室、開店です♪

子どもたちがそれぞれ遊んでいる間に、Mちゃんが抱っこしながらMKくんカット。強行突破させてくれてありがとう(笑)次はSみんが30cmくらいばっさりカット。短いスタイルもよく似合う!
終わった頃、お昼ご飯♪食べ終わると子どもたちは遊具の方へ。

さてさて午後のお客さん。Tくんが砂場でカット。全体的に短くしたら、また赤ちゃんぽくなってとってもかわいい!しかも泣かずにおとなしく終了。こんな一歳児もいるのね~と、びっくりしました!
最後はHさん。形を整える程度だったけど、気に入ってくれてよかった♪

砂場周りの丸太に座って、みんなとおしゃべりしながらの美容室は、お店では味わえないとても心地のよい時間でした(^^)子どもたちを見てくれて、みんなありがとう♪
カットのお代は物々交換で、それもまた楽しかった~ 

途中、Tちゃんの本屋さんも繰り広げられました。興味深い本がたくさん。みんなでこれは?それいいね~なんて言いながら分け合いました。重いのにわざわざありがとう!

今日はあまり子どもたちの様子を見れてなかったけど、なんかすごくいい雰囲気だったな。男同士の連れ合いが見ていて楽しかったです♪
MKくんとYSくん、二人ともママから離れて子どもたちだけで遊んでいるのも印象的でした。少しは慣れてきてくれたのかな(^^)

A.

2月25日(火)活動報告

2014.03.17 09:04|未分類
11時半頃到着すると、みんな砂場の周りで、お弁当タイム。
とってものどかな雰囲気。

YSはお弁当食べずに、Nくんと公園の奥へ。

日陰は雪がまだたくさん残ってる!
雪の重みで折れた木も。

雪を歩くたびに、ズボズボと足が埋まり、楽しい。

一旦戻ってお弁当のあとはまた、C、YSで雪の中をズボッズボッ。

それからお砂場で、T君とKちゃん、一歳のお誕生日会。

二人とも、お砂場着?姿でつかまりながらたつ姿がとっても可愛くて、大きくなったな~って思いました。

みんなでクリンクラン♪

そのあと、砂場の周りのブロックを椅子にして電車ごっこをする子供たち、可愛かったねぇ。

どこからか探してきた道路の反射するやつ(?)をかかえてきたC、おもしろかった~

この日は人がたくさん集まり、日差しはやわらかく、癒しのひとときでした。

もうすぐ入園や引っ越しで、お別れになるメンバーもいるかと思うと、一瞬一瞬が貴重に思えました。

E

2月18日(火)味噌作り

2014.03.17 08:58|未分類

Hちゃんが到着後、道具を洗ってくれたり、お湯をわかしてくれたり、助かりました。Aも到着すると、A夫のHJちゃんが子どもたちと黒板で遊んでくれて、その間に、豆を温め直しました。
温めた豆を子どもたちとつぶします。Sもすり棒でつぶしてくれて、Sくんも手でこねてくれて、Nくんは、こっちでやりたいと場所を移動して、一台の作業台でつぶしました。そのあたりで、Nちゃんが塩を持ってきてくれて、そのまま帰り、続いてHちゃんもきて、作業はじめました。Sはつぶした豆をガバッと食べ、やみつきに次々と食べようとして。それをみて、Hちゃんも手でこねたいと言い出して、Sみんに『御味噌汁ちゃんと飲む?』『飲むからやらせて』みたいな会話が、面白かった。飽きた子どもたちはMちゃんとHJちゃんがみてくれて、麹と塩を混ぜ、味噌だまを作ったところでお弁当タイムにしました。食べながら、調理面白い、Hちゃんのお菓子作り教室とかいいね~と話になりました。それから、残りの作業をして、片付けも含め1時くらいには終わりました。

M.
