01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月7日(金)活動報告

2014.02.14 07:23|未分類
場所
グリーントリム公園

***
日陰は寒くて雪が残っていたりするけれど、日向はぽかぽか気持ちいい日。

私たちがお昼すぎに到着すると、スポットライトのようなひだまりの砂場で、お昼タイムだったのかな?のんびり過ごす皆はとてもほっこりな風景でした

YくんはAちゃんを発見して大喜び
Aちゃん、沢山遊んでくれてありがとう

奥の方に行くとYSくんもいて、Aちゃんを先頭に子供達が傾斜をのぼって行く。
みんな楽しそう
満面の笑みの子供たち、本当にキラキラ眩しかった、、、

砂場に戻って あったまりながら、子供は遊び、大人はおしゃべりしタイム。
Sちゃんは、N君に自分のテリトリーを主張。N君は後ずさりでその場を去ってゆきました(^u^)
「こんにちはー」の声。こんにちは?なんて軽く挨拶したものの、よく見たら、Hちゃん‼!、、、ということはYちゃん‼
お腹大きくなっていたね。Hちゃんも、元気いっぱいみんなと遊び始めました。

Tちゃんは、柚子の砂糖漬けや大根のお漬物、さつまいもの煮たのを出してくれて、全部美味しかった‼
あったかい柚子を一口飲む度に、身体にしみて「あ?」なんて声が出てしまったものです、、、
Tちゃんの足元でつかまり立ちしてるT君。大きくなったな。
YNちゃんも髪の毛を後ろで一つに結んでお姉さんな印象だったよ。

M君はお母さん大好き。美味しそうなせんべいを食べていて、一つN君にあげました。
N君は食べちゃった後に、「Mのせんべい、、、」って泣きべそしてたのが可愛かったな(^O^)美味しくて、もっと食べたかったんだね

YS君はねえねえのお迎えに行く‼と嬉しそうに大きな声でバイバイ言ってたね

途中からS君も来て、お兄さんお姉さんが多い日。
小さい子供の中にちょっと大きな子がいてくれるとなんか安心して、SちゃんやNちゃんもそうだったな、ZちゃんもYちゃんくらいお腹大きくなったかななんて思ったよ。

4時近くまで遊んで帰りました。

N

1月28日(火)活動報告

2014.02.14 07:10|未分類
○場所○
グリーントリム公園

真冬だけれど、気温があがり、お日様が気持ちよいグリーントリム。
お昼ごろには、ぞろぞろと集まり、賑やかな公園。
味噌作りの材料手配を、Tちゃんありがとう。

OG Aちゃんがきていて、チビッ子おそとぽんの中では、ひときわ目立つお姉さん。Cくんに、折り紙のプレゼントをしてくれて、水色のオルガンかな⁈ 赤い帽子を被ったCくんが、見て見て!とお母さん達のところをまわり、喜びを現していました。

Cくん、Kくん、Sちゃん、YNちゃん、Tくん、Yちゃんが、陽射しを浴びて砂場遊び。

遊具広場でママと楽しそうに追いかけっこのYSくん。アレしてコレしてと、ママに命令のMくん。
奥の高いアスレチックにグングン登り、『ママきて~』と叫ぶYくん。
長い時間、高いところにいたね。
途中、AちゃんがNくんの手を引いてアスレチックにやってきて、よく面倒をみてました。
Mくん、Yくんのお店屋さんごっこ。全然かみ合ってないんだけど、それぞれが一生懸命に主張していて面白かったよ。

帰る時、Yくんが、Aの家で戦いごっこしたいと本気になっていたね。

歩きだしたり、お話しが増えたり、主張してケンカまではいかないけどぶつかったり‥‥みんな成長してるなぁと、しみじみ感じました。
人が多いと、木々たちもイキイキしているように感じました。

M
