11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

12月24日クリスマス会

2013.12.27 18:05|未分類
場所*グリーントリム公園

☆クリスマスなべっこオンガク会☆ 朝、A、Nくんと同じタイミングで到着。天気でよかったね、なんて話しながら公園につくとすぐ後ろからMちゃ ん、Sちゃん、Mちゃん。いつのまに~?そしてほぼ同時にAちゃ んとYちゃんも到着。

砂場には先週のクリスマスツリーがほぼ そのまま残っていました♪ みんな(なべっこの材料^^;)が、揃 うまでそれぞれ遊んだり、誕生ケーキを作ったり、リースの飾り付けをしたりしていました。

野菜スープがぐつぐつ出来上がったこ ろ、ケーキの周りに集まってクリンクラ ン♪ 1歳おめでとう☆Yちゃん!そしてそ のままオンガク会へ。Mちゃんの木 琴、Mちゃんのリコーダーを囲んで子 どもも大人もわになって奏でた音が青空 に優しく響くほのぼのオンガク会♪抱き しめたくなるカワイイ会でした。たくさ んの楽曲Mちゃん、Mちゃんどうもありがとう☆



お腹がすいたね、とみんなでそのままお昼ご飯。 なべっこ野菜スープは味付けをする前に 離乳食分をとりわけて、まずはお醤油味で第一弾。しみじみおいしい優しい味♪ちょうど2日前から乳離れしは じめたKは気に入った様子でもりも り食べていました。第二弾はお味噌味。 こちらもおいしかったです!

食後はAがグリーントリムの柚子で作ってく れた絶品柚子茶やMちゃんの穀物コーヒー、Mちゃんのハーブティなどで ティータイム♪子ども達はすべり台で遊 んだり森の中のアスレチックで遊んだ り? お昼を食べずに子供らとずーっと遊んで いたNちゃん。真っ白な顔してもどっ てきてたけど身体冷え切ってしまわな かったかな?今日は暖かかったけど、

グリーントリムの冬は厳しそうですね(> <)冬は好きだけど寒いのが苦手な私は 砂場から離れられませんでした、ごめんなさい!そして皆で囲むなべっこは準備 など大変だけど、美味しく温まれるので (笑)くせになりそうです!

ひとしきり遊んだ後でMちゃんの誕 生会☆9歳おめでとう! 今年のおそとぽんは今日でおしまい、

みんなであんころもちをしてお別れしました。

12月17日活動報告

2013.12.27 17:48|未分類
朝、Cと会うと、Mちゃん Mちゃんと話しかけてくれるC、Mは咳したり鼻水ふいたり で、なかなか相手が出来ずにごめんね ~。 砂場やったり、アスレチックやったりと 遊んでいると、すぐにお迎え時間でし た。一時お迎え、帰ってくるなりT、M、Sはご飯タイム。Sは、前半に食べていたから、すでにな し。Tちゃんが、Y、T、 Cを連れて奥まで探索、みか んゲットと戻ってきました。それを見た Tくんが取りたいと、みんなで取 りに行く事に。木の枝使って4個ぐら い、取りました。Yちゃんは、砂場で ハイハイしたり、行動範囲が広がったね ~。Kくんもニコニコしながら砂場の探 索活動、T君は、手でつまむが、口 には入れず、かなり集中してました。こ こらへんで、TちゃんとMちゃんの お話タイム。Yちゃんもついて行っ たけど話せたかなあ。T君は、母が いない事に気づいて、泣き出したので、 負んぶしちゃいました。Yくんと Sちゃん(初参加だね)も戻って来て、 砂場チームとアスレチックチームと遊ん でました。砂場では、Sが黙々と砂で なにかを作り、近寄って行く子を追い払 う姿も。またアスレチックでは、靴を脱 いでいたから、お家ごっこだったかな。
M.

12月13日活動報告

2013.12.14 09:54|未分類
*場所* グリーントリム公園

風がとても強い日。 母たちは寒い寒いと言いながら、子供た ちは元気に走り回っていました。 Nは上着いらない!と言って、薄着で 遊んでいたら、Sちゃんはすべり台 で裸足にコート無し…。さ、寒そ~とよ く見たら、バケツに水を汲んで足元に水 をかけてる!!しかしとっても笑顔!こ どもって強いと思いました。。。

砂場で少し遊んでお昼ご飯♪ そこへYちゃん、Tくん、Yくん到着。お迎え組はバイバイ。 食べ終わってみんなで森の方へ。 みかんがいっぱいあったので、みんなで すっぱーい!なんていいながら、みかん を頬張りました。

Nが帰ると言うのでバイバイ。

その後はみんなたくさん遊んだのかな(^^) 日差しはあるけど、日陰はものすごく寒 かったです。そろそろ寒さ対策をして行 かないといけないね~

A.

11月29日お茶会

2013.12.05 22:57|未分類
駐車場で同じ時間に到着の我が家とAちゃんち。今日は私たちだけだね~なん て言いながら、CくんとNと手 をつないで公園へ。

Aちゃんが七厘を持ってきてくれたの で、枝と枯れ葉で暖をとりつつ、お湯を 沸かしてお茶の準備♪ その間、公園で走り回って遊びました。 お湯が沸いたよ~!の声でお昼ご飯。 Aちゃんが作ったマグカップに生姜の 効いたハーブティ!さらに木のテーブル に真っ赤なもみじの飾り付けをしてくれ て、とってもおしゃれ~!!おいしくい ただきました(^^)


その後はKちゃんも砂場でハイハイし ながら遊び、ゆったりとした時間♪ ずーっと、ハコノカフェに行ってみた かった私をAちゃんが誘ってくれて、 帰りに行ってみたら、まさかのお休み… (;_;) そのまま解散しました。

A.

11月22日焚き火&卒会

2013.12.05 22:52|未分類
堰下レクリエーション広場@

○○○
晴れ晴れとした青空と紅葉の下、レク レーション広場に到着。 すでにみんな集まっていて、わいわいと 焚き火の準備が始まっていました。 みんなが持ち寄った枝や落ち葉で手際良 く火おこしをするMちゃん。 その横で、ほんとにおっきな!Mちゃ ん畑のお芋を新聞紙とアルミホイルで包 むこども達。 遠くであそぶこども達の姿も☆ トングを持ってMちゃんと一緒に火の 番をしてくれていたのは、真っ赤な上下 の服とお手製帽子をかぶったCくん。とってもワイルドでまるで海賊の様 な出で立ちに惚れ惚れ…(*^^*) でも本人曰く「サンタさん」だそうで、 それを聞いたKはCくんサンタ にときめいている様子でした。笑


焚き火に芋を投入する傍では、A やMちゃん達がてきぱきと持ち寄り鍋 の準備をしてくれました。 お鍋の持ち手にアルミホイルを巻いてお くアイディアになるほど! 焚き火の横でかまどを作ったけど、なか なか火力が弱い~ってことで、お鍋はコ ンロへ。ぐつぐつ煮えるのを待ちまし た。味付けは味噌味と味どうらくの2種類 作りました。 昆布と椎茸の出汁の中に、大根、人参、 玉ねぎ、カボチャ、里芋、お揚げ、コン ニャク、豆腐、大根葉、ワカメ、などな ど、た~くさん☆

そうこうしてるうちに最初のお芋が焼け ました! おっきなお芋、火が通るかね~なんて心 配していたのに、中までホックホク♡そ して甘い!!安納芋や魚のホイル焼き、 焼きキャベツにまるまるリンゴ!いろん な美味しいがありました(*^^*) Aちゃんお手製のきりたんぽは大好評 ◎甘い味付けのお味噌を塗ってみんなで 頬張りました。

途中、絶対行かない!と言っていたYくんを連れてNちゃんが来てくれまし た。Yくんは土手の上から眺めていた ね。Yくんの想いに反して大人の都合 で連れて来るのはNちゃんも大変だっ たよね。ごめんね。それでもしばらくし たら下までちょこっと降りて来てくれた Yくんの姿を見た時は嬉しかったよ。 林檎もすごく味が濃くて美味しかった!

お芋は一回、二回、三回、と次々に焼き 上がり、食べる子、あそぶ子。 親から離れてこども同士あそぶ後ろ姿が ほんとに微笑ましい。 Mちゃんにピッタリくっついてあそ ぶ、SちゃんとSちゃん、Yくんの姿が特に印象的でした(^^)

お鍋もやっと煮えて、、日差しが暖か かったからこども達より大人に人気だっ たかな?柚子の皮を添えると一気に冬気 分!香りに癒されながら2種類の味を堪 能しました。

焚き火や食事が大体終わると大人はコー ヒータイム。 Mちゃんたちが持ってきてくれたコーヒーやハーブティーを飲みました。青空カフェ、すごく良い○

そして、絵本タイム。 Mちゃんが「ずっとずーっと、だいす きだよ」を読んでくれました。 想っていても言葉で言わないと伝わらな い。時には言葉でちゃんと伝えることの 大切さを、わんちゃんを主人公に素敵な 絵とやさしい文章でおしえてもらいまし た。

読んだ後にMちゃんの提案で、きょう で最後のSちゃん、Nちゃん、Tちゃん、Kちゃんと、楽しかった事嬉しかっ た事など思い出を一言ずつ言ってみよ う、と。 伝わっている様子だけどまだまだ言葉に するのは難しかったかな? 素敵な提案をありがとう、Mちゃん☆

それから、Sちゃんのお誕生日をし ました。クリンクランを唄って三歳をお 祝い。Sちゃんは大きくなったら 「パンダ」になりたいと(*^^*)

そのあとみんなから、Sちゃん、Nちゃん、Tちゃん、Kちゃんへ、贈り物を いただきました☆ ゴッズアイを天辺に松ぼっくりやヒノキ の実が連なって、下には蔓で編んだカゴ、その中に巻物が入っていて、みんなからの寄せ書きが。。 みんなのアイディアとセンスが光る贈り 物に、「おそとぽんってスゴイ!」とあらためて思いました。

Sちゃん、Nちゃん、Tちゃんからもみんなにプレゼント☆ 羊毛をチクチクして丸めてどんぐりの帽 子をつけたフェルトのどんぐり。 とっても可愛い!どうもありがとう(*^^*)

その後はまたそれぞれにあそび、食べ、 話し、学校帰りのHくんとMさんが寄ってくれて、それぞれ帰りました。 最後まで残っていた、Sちゃん、Nちゃん、Tちゃん、Nくん、Cくん、Kちゃん、Hくん、Kちゃんで、「さよならあんころもち」と「こんこんちき」しておわりました。 最後はミョーなハイテンションになって いたこども達。Nちゃんの頭ごっつん で幕を閉じましたが、Nちゃん大丈夫だったかな?

帰りの車の中、言ったKちゃんの一言は「またいこうね!」でした。 とっても楽しかった様子。 大好きなおそとぽんを満喫した一日でした。
○○○

Z.

11月8日なべっこ

2013.12.05 22:34|未分類
レクレーション広場にて鍋大会


雨が降りそうな、なんとか持ちこたえそ うな微妙な天気

郷土資料館のPに着くとMちゃんがいて、第一陣はもう行ったとのこと 天気もちそうかなと話しているとA到着

「 降ってきたよね」

ホントだなんて言ってるうちに雨はどん どん強くなり

場所の移動も考えて第一陣に電話してみ ると、どうやら鍋の準備はちゃくちゃく と進んでいる様子

私たちもレクレーション広場に向かいま した

近づくにつれて、木を燃やして何かを煮 ているいいにおい(^O^)

かまどの中にはお芋も入っていました

子供たちも火に興味深々 Sくんが一生懸命火のお世話をし てくれました Tちゃんも夢中になって、木の枝で燃 える木をつついてる

雨でもお構いなしの子は、雨の中ステキ な笑顔で走ったり、くるくる回ったり SちゃんとY君はニコニコお手てをつないで雨の中をお散歩 かわいいなあ

Sちゃんはフリル付きのプリンセス かっぱが可愛かったね

屋根が本当に小さくて、濡れていたのも あって、冷えた身体に、沢山の野菜の あったかいお味噌汁が美味しかったこと




雨が強くて車で待機していた Tちゃ ん、Yちゃん、T君も合流

ひと段落した所で、Aちゃんが焼き芋 の本を二冊よんでくれました

カマドの中に入れておいたお芋はという と、まだ焼けていないのもあったけど、 安納芋はねっとりと、Mちゃんのお芋 は甘ーく美味しくなっていました アルミを開けてみると、リンゴやグリー ントリムのみかんも焼かれていました 美味しかったかな

食べ終わると、一気に撤収の準備 気を利かせてAとMちゃんが車 を近くまでもってきてくれて、解散しま した

実は鍋をしてた時が一番雨が降っていた のかもしれないけれど、ドタバタした り、みんなで小さな屋根の下に入ったり して楽しい鍋大会になりました

N.

11月1日ハロウィン

2013.12.05 21:00|未分類
久しぶりのグリーントリム、待ちに待っ たハロウィンパーティー♪ Nくんが待ちきれないようで早めに到着。 保育園の子どもたちと一緒に森へ行き、 そのまま公園を一周して帰ってきたらMくん、Hちゃんが来ていまし た。 その後パラパラとみんな到着。 それぞれ仮装してきた子、着いてから仮装した子、仮装は拒否の子(笑) みんなの登場がとてもおもしろかった ~ヽ(^0^)ノ 11時くらいにMちゃんから焼き芋をもらいもぐもぐ(^^)と、そろそろMくん のお誕生日会のケーキを!と、砂場へ移動し、Nちゃんが一人せっせと作った ケーキにみんなで飾り付け♪ クリンクランを歌ってお祝いしました。 なんだかお昼前でバタバタしてしまっ て、Mくんの将来なりたいものを聞きそびれてしまいました~ そして、生まれたときの写真を持ってきてと伝えるのを忘れていたので、今度見せてね!

お昼寝終わったSちゃん登場。そのままみんなでお昼ごはん。

みんながお昼ご飯を食べているところ に、Aちゃんちとうちが到着。

到着してすぐ目に入ったのが、Eちん が木に飾り付けてくれたオバケたち。 風に揺られてすっごく可愛い~なんだか ハロウィンパーティーの雰囲気出てる! とちょっと興奮(笑)

そこに、Mちゃんが作ってきてくれた柿のオバケとMちゃんがくれたカボチャで作ったジャックオーランタンも飾りました♪

みんながご飯を食べ終わる頃、仮装して 色んなオバケが登場~

Sちゃん、Nちゃんはなんと!自分たちで作った衣装!

すっごく上手にできていて感心(*^^*) 微熱があったKちゃんもSくんとおそろいの真っ白オバケに変身(^^) OG参加のTちゃんも手作りリボンを巻 いて女の子らしい仮装をしてくれました ♪ 他にもそれぞれ思い思いの仮装がとって も可愛かったなぁ(^o^)


イヤイヤ期?の2歳児たちは仮装を断固 拒否!なんて姿も見られて、それぞれの 成長を感じられる一場面でもありまし た。

そんなオバケたちが陽だまりに集まり、 Aがハロウィンの絵本を読んでく れました。

絵本が終わるといよいよ宝探しの始まり です。 色紙やホイルに包まれた宝物を見つけて 中を開けてみると…まんまるどんぐりや きれいな色の貝殻、葉っぱで作った飾り などなど、ステキなプレゼントが出てき てみんなニッコリ(⌒▽⌒)

そしてその宝物を持って魔法の扉の前 へ。 扉を開いて宝物を見せると…あらあら不思議!中からお菓子が出てきてもらうこ とができました( ´ ▽ ` )




みんなでお菓子を食べた後は、またいつ も通り公園遊びを満喫し、それぞれのタ イミングで帰っていきました。

準備期間がほとんどなかった今年のハロ ウィンだけど、秋晴れの心地よい空気の 中、穏やかで楽しい一日となりました◎

A,T

12月3日活動報告

2013.12.05 20:55|未分類
*場所*グリーントリム公園


朝、ダンボール調達をしたので少し遅れて到着。「今日はバスで来た」とNくんとAがタイヤで遊んでいました。

まずは大きめのダンボールを組み立てて、木の葉を一袋投入~♪あら?プールというよりお風呂。Nくんが中に入り「お湯加減いかがですか~?葉っぱのお湯足しま~す♪」その脇でSはひたすらスコップで遊びながらも眠そう(^^;おそとぽんの日になると早起きに磨きがかかるのはなんでだろう。



葉っぱのシャワーで遊んでいたらAちゃんとYちゃん到着♪YちゃんはKと同い年♪お砂場にふたりでちょこんと座って「はじめまして☆」早めのお昼を始めるNくん達と日向ぼっこ♪砂場はぽかぽか暖かい(^0^)七厘で暖をとるのはご近所に迷惑がかかりそうなので(^^;冬場は砂場ですね!

そして、SちゃんとMちゃん、SちゃんとMちゃんが到着しました♪皆でお隣の公園で木の葉集め。お昼寝から覚めてお弁当を食べたYちゃんもAちゃんに手を引かれながら歩いて到着!はじめはみんな木の葉を集めていましたがそのうちテーブルからジャンプしたり、蜘蛛をみつけて観察してたり。個々に楽しんでいました(^^


それにしても、カサカサと乾いた葉っぱを集めているとやっぱり焚き火がしたくなる…Mちゃんとうちで木の葉を少しキープしたのでもう一回くらい焚き火の会しませんか♪



砂場の隅っこに木の葉の小山が完成~!乾いた葉っぱのいい香り♪「ほんわり暖か~い」とA。みんなすっぽり埋もれて楽しそう(^^途中、「枯れ葉にもダニがいるのよ~大丈夫?」と心配そうにご婦人からご意見。お孫さんがダニにくわれて大変な目にあったとか。話を聞いているうちになんとなくひとまず中断(^^;こども達の体調変化ありませんでしたか?
はじめは慣れない場所と人に驚いていた様子のYちゃんも最後にはにっこり(*^^*)さよならあんころもち…と思いついたのですが、言い出せずそのままバイバイ☆

お芋掘り

2013.12.02 18:26|未分類

前後しましたが、
10月18日にお芋掘りをしました。メンバーのMちゃんのお家の畑です。出てくるお芋に大人がワクワク、子ども達は、隣にあったミニトマトをむしゃむしゃって感じでした。今回は試しに写真も付けてみよう。
まめ

焚き火

2013.12.02 18:07|未分類
11月22日に焚き火の会をしました。これを最後に二組の家族がお引っ越しです。
試しにblogを更新してみました。
まめ