03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

4/21かわせみ座「竜になった子ねずみの話」

2013.04.27 16:35|未分類

~おそとぽん番外編~

子ども劇場西多摩の方からのご好意で、
おそとぽんから大人3名、こども6名を
かわせみ座「竜になった子ねずみの話」の人形劇に
ご招待していただきました!

人形劇は初めての子ども達、
怖がらないか少し不安でしたが、
最初から最後まで集中して楽しんで見ていました♪

DVDも購入して、帰って家でも見ましたが、
当たり前だけど、やっぱり、
会場で生で見る臨場感にはとてもかなわないですね。

TVやPCで、何でも見れてしまう今ですが、
生で触れ、味わうという体験を、
大切にしてあげたいと、改めて感じました。

素敵な時間を、ありがとうございました!

子ども劇場西多摩さんは、年間を通して、
色々と楽しそうな企画を発信されています。
是非チェックしてみてください~♪

子ども劇場西多摩
http://www.gekijo.net/


4/26(金)活動報告

2013.04.27 16:32|未分類
4/26金・報告

郷の家見学の後、大井戸公園へ。
外へ出てみると朝雲ひとつなく晴れていた空に、雲がたくさん風がびゅ~びゅ~。なんだか怪しい…と思いながらこどもたちを先頭に公園へ。
おなかすいたーとまずはごはん。
ワンコのすべり台の中で食べているのは、Hくん、sちゃん、Sちゃん、Nちゃん。
母達とTちゃん、Kはお外で風がびゅ~びゅ~。さ、さむい。。
食べ終わる頃にきょうも走って登場Aちゃん。MくんとHさんも。
こどもたちはお砂場の方へ。
砂場であそぶちいさいこ。水鉄砲するおおきいこ。そこへYちゃん、Tくん、Mちゃん(Sちゃんはねんね中)登場。すると大粒雨粒がポツポツ。はぐはぐへ移動する?と片付けをしている間にまた青空が~。でも風は強いし雲もたくさん、ちいさいTくんもいるし…不安定なお天気にさてどうしよう、と迷っている母達をそっちのけ?笑に「はぐはぐ行くよ!」とおおきいこたち。すでに歩きはじめていたこどもたちを追いかけてはぐはぐへ移動しました。

はぐはぐではまずお昼ごはんを食べる、Aちゃん、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん。
おもいおもいあそぶこどもたち。
おままごとしたり、絵本を読んだり、走り回ったり。たまたま紙芝居屋さん?も来てくれて「おぶさりてぃ」を読んでくれました。カンカンカン!の音(なまえがわからない…木の叩くやつ)に何が始まるのかとちょっとびっくりきお。しがみついてきながらもみんなと最後まで紙芝居を楽しみました。
ひさしぶりのおそとぽんだけど、場所が変わる変わる~でたかちゃんの側を離れなかったYちゃんもすこしずつ慣れてきた様子。ブロックであそんだり、ばらまかれていたカードに興味をもって広い集めてみたり、あんちゃんとテントの中に入ってボールであそんだり、テントが倒れてちょっと泣いたり。ちょっとだけおはなしもしてくれました。帰り際Yちゃんにリュックを背負わせ「こんなに重たいの背負ってるの、すごいね」と話すと「Y、ちからもちだから」と得意気なお顔で言ってくれました(^^)Tくんのパッチリおめめや笑ったお顔、くしゃっと泣く顔も見れました☆
おおきいこたちがおおきなブロックを積み重ねて作った船にはびっくり!ちゃんと人が乗れるサイズ!さすが~とこどもたちが寄ってきて大人気の場所でした。
Sちゃんが「のせて!」と「Sちゃんはこわすからのせない!」とほかの子たち。のせて!のせない!の言い合う声も聞こえてきてました。

最後までなんとか雨には降られずにたっぷりあそび、はぐはぐをさいごに出たのはHくん、Yちゃん、Tくん、Kでした。家に着いたら5時過ぎ…。昼寝なしで少々コーフン気味のKは早く寝たものの、夜中また大泣き。怪獣のような泣き声にびっくり。。またやってしまった…。
Tくんは大丈夫だったかな??

ずん


4/23(火)活動報告

2013.04.27 16:24|未分類

報告です。
午前中は参加してなくてごめんなさいね~。
お昼ご飯を食べ始めた、S&M。他の子どもたちも次々に食べ始めます。
食べ終わるとカナヘビやらだんこ虫探すとかで、子どもたち群がって、あっちにぞろぞろ、こっちにぞろぞろ。
その中で、どうもみちるがAちゃんに、こうしろあーしろって言いたいみたいで、衝突気味。Sちゃん、Nちゃんを味方につけて、Aちゃんを仲間に入れない場面があったね。Aちゃんらしいのがめげてないところ。彼女は勇ましいです。女の子同士だから、今度は少し様子を見てみようか。どんな反応になるのか。
その後、砂場の方で、遊んでいる子たちと、アスレチックで遊んでいる子たちといました。アスレチックでは、犬ごっこをして、えさを集めるという、不思議な遊び。その合間に小さな子たちが落ちないように見守ったり。まあ思い思いになんとなく、遊んでいたのかな?

まめ

4/19(金)活動報告

2013.04.22 22:04|未分類
ずん

4/19金・活動報告

この日はひさしぶりの羽加美緑地でのおそとぽん。
風がびゅ~びゅ~、木々たちがザワザワ、すっごく寒かった…!
でもこどもたちはげんきにあそびます。
風でたくさんポトポト落ちてくるほわほわ…(なまえがわかりません)を集めて、持参の弁当箱トレーに詰めてカレー弁当を作るSちゃん。
枝をたくさん拾ってきて焚き火を作るK。(ほんとに焚き火をしたい寒さ…)
花や木の実でNちゃんもお弁当作り…?でもTちゃんにひっくり返されてしまい大泣き。
うたちゃんが落ちていた竹をのこぎりで切ってくれて、それがまたあそび道具に。
と、また全速力でかけてきたAちゃん。ほんとにとびきりのげんき!
おなかのすいたKとSちゃん、お昼にしていると、
ゴルフのおじーおばーがちらほら集まってきて道に落ちた枯れ葉をお掃除。
「始まるときはちょっとどいてね~」と。
なので、お昼を食べたら場所を移動。
ゴルフの邪魔にならない小道へ。
Sちゃん、Hさんが来てお昼ごはん。
そこで木々の間に布を張ってシートを敷いて即席こどもたち用テントの出来上がり。
するとSちゃんが、ちいさい子たちへ絵本の読み聞かせをしてくれました!!

IMG_2813 (640x480)


「はじまるよ、はじまるよ♪」もSちゃんリードで歌い、
みんな嬉しそうにテントの中で絵本を聞きました。
その光景の可愛らしさ~(*^^*)なんともいえないくすぐったいかんじ。
その後Hくん登場して、またげんきに走り回るこどもたち。
土手?を降りて草花を摘んであそぶこどもたち。
軍手とハサミ持参でつるを採ってつるかごを編むEちゃん。
冬の間、グリーントリムの砂場であそぶのがすっかり定番になっていたので、
羽加美緑地の森!という環境がまた新鮮でした。
木の根っこがつるの様に伸びてむきだしになったところは土のすべりだいになっているし、
ダンボールがあれば楽しいかも!また羽加美緑地であそびたいなと思いました。

おそとぽんの近況

2013.04.21 00:53|未分類

ブログの更新が途絶えてしまっていますが
(こればっかりですみません汗)

おそとぽん、現在も元気に活動しています!

近況をざっと紹介すると、

2月には、おそとぽんに2人のかわいい弟が誕生♪
みんなにとって素晴らしく嬉しいニュースでした。

3月にはおそとぽん初の「入学卒会」1名!!!
そして、入園のため2名が卒会となりました。

みんなおめでとう~!!!
そして、ありがとう。

ずっと一緒に遊んできたメンバーがいなくなって、
少しさびしくなったおそとぽんですが、
また新たな嬉しい出逢いもあり、
新しい風を感じながら、親子で歩んでいます。

~新規メンバーも絶賛募集中!!!~


今後の予定

6月2日(日)に開催される
青梅市の環境フェスティバルに
おそとぽん&”まるわ”のコラボで、
出展が決まっています!

内容はまだナイショですが、
ちょっとしたワークショップ&販売をする予定。
是非あそびに来てくださいね~!!

詳細はまた追ってUPします。


そして、こちらもおそとぽん有志&まるわのコラボで、
6月第2、3週の土日のどこかで、
「六ヶ所村ラプソディ」の上映会を行う予定です。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

今こそ!

六ヶ所村ラプソディー again
http://rokkasho-rhapsody.jimdo.com/


そんなわけで、
いつもはまったりのんびり進行のおそとぽんも、
これからちょっと色々な準備で忙しくなりそう。
でも、この春らしく広がる感じ、わくわくします♪


今年度も、おそとぽんをどうぞよろしくお願いします!


uta