03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

osotopon

Author:osotopon
東京都羽村市を拠点に活動している
自主保育型・森のようちえん「おそとぽん」です!

青空の下、みんなで子育てしませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4/13 竹細工とおままごと

2012.04.18 09:08|未分類


グリーントリム内に切り倒されたまま長いこと放置中の竹があり、
これを使って何か作ろうよ!ということで、
この日はマイのこぎり持参で集合しました!

まずは竹を探して探検に。

春になり、色づいてきたグリーントリム公園。
椿の絨毯が綺麗です。

2008-0406 195


切り落とされた木の枝に混じって、竹を発見!

早速、ギコギコギコギコ・・・

2008-0406 180

出来たのは、おままごと用のコップと、お皿。
それから、沢山の筒。

こども達は母の作ったコップを手に、早速水を汲みに走り、
あっという間に、いつもこどもたちの基地になっている
遊具の上が、素敵なおうちになりました。

2008-0406 189


玄関には、お花を飾って。
黄色い液体は、クチナシのジュース。
おいしそう~!と思わず口に運んでしまう子も(笑)

2008-0406 190

2008-0406 199


階段を上がると、かわいい台所。
松ぼっくりはおにぎりに。

竹筒は、双眼鏡になったり、ボーリングのピンになったり、
積み木になったり、色々変化します。
最近ハイハイでたくましく冒険をくりひろげている
11ヶ月のSちゃんは、筒に石を落とす遊びに夢中になっていました。

2008-0406 187

2008-0406 184

大きな葉っぱをほうきに、おうちをせっせとお掃除したり、
タイヤの中に夥しい量の松ぼっくりを発見して(!)
ここはお風呂!と言って、水道とタイヤを何往復もして
コップで水を汲みいれたり。。。

ほんのちょっと竹をきっただけで、
こどもたちの創造力がふくらみ、遊びがぐんと広がりました。

おまけ

2008-0406 203

帰り道、ヤエムグラをペッタン。
草花遊びの絵本に出てきたヤエムグラのブローチ。
色んな葉っぱを触り、摘むうちに、
「ベタベタのはっぱ!」と
こどもたちが自分で見つけました。
目だけで探していた、私には見つけられず。


4/10お花見!

2012.04.16 23:30|未分類
4/10(火)は羽村堰でお花見でした!
日曜日の時点では、多摩川沿いの桜はまだ1分咲き程度・・
これはちょっと寂しいお花見になるかな

・・・と思いきや!

月曜日からの春うららかな陽気で一気に桜が開き、
桜もほぼ満開!絶好のお花見、そして川遊び日和となりました!!!
羽村堰でのお花見も、今年が2回目です。

2008-0406 172


場所取りのあとは、もちろん川遊び!

2008-0406 141

はだしでじゃぶじゃぶ♪
つめたーいっ!
でも、きもちいいよー!!

2008-0406 147

気付けばズボンやスカートも脱ぎ捨て、
はだかんぼになりたがる子も。

よいしょ!

2008-0406 166

よいしょ、よいしょ!!

2008-0406 164

コンクリートの斜面を登ったり、滑り降りたりしているうちに、
洋服のおしりに穴を空けてしまう子も続出(笑)

お砂場大好きなSちゃんは、
川の中でも泥んこケーキ作りに夢中。

2008-0406 165


最後ペタペタと足で登っているのを見ていたら、
あまりに気持ちよさそうだったので
思わず傍にいた母達も登らせてもらいました。
おぉ。ぽよぽよして気持ちいいね~!

いっぱい遊んで寒くなってきたので、
一旦着替えて、みんなで桜の下でお昼ごはん♪
生後2ヶ月のT君も、ニコニコと満開の桜を見上げていました。

お昼ごはんの後も、やっぱり川遊びに夢中なこどもたち。
「あの~、もう着替えないんですけど~。」
という母の声も空しく、濡れた服のまま家路に着くこども達もいました。
あったかくてよかったねぇ。

これから、川遊び、水遊びも楽しい季節ですね^^



4/6羽加美緑地

2012.04.16 22:54|未分類

4/6
もうすぐ入園のKちゃんのリクエストで、
久しぶりの羽加美緑地での活動でした。

緑地全体をコースとして使用されている
フィールドゴルフの活動日と被っていることや、
去年の夏頃?スズメバチが度々目撃されたこと、
(巣の場所が特定出来ず、羽村市に駆除依頼できず・・)
寒い時期に、日向がほとんどなく母が辛い・・・ことなどから
ここ最近はグリーントリムを拠点として活動していましたが、
もともとは、遊具のないこちらの緑地を拠点としていたんです!!

グリーントリムも、植物に多様性があるし、
羽加美とはまた一味違う面白い場所ですが、
どうしてもこどもたちは遊具に集まってしまいがちなので、
それがやっぱり少しもったいなかったりします。

今回久しぶりの羽加美緑地でしたが、こども達も新鮮だったようで、
グリーントリムではほとんど見かけない咲き始めのタンポポを摘んで
指輪にしたり、大きな葉っぱで籠を作って、見つけた宝物を摘み入れたり、
急な斜面を登って探検したり、楽しそうでした。

去年見つけた、秘密の(?)ヘビイチゴの場所。
今年もたくさん実るかな。


午後からはフィールドゴルフの活動があるため、
お昼の後は、グリーントリムに場所を移して遊びました。

こうしてみんなで移動するのもまたちょっと楽しかったりするので、
ゴルフの空いている時間帯には、
また羽加美でも活動していきたいなと思います。

4/3ぶつぶつこうかん会!そして、卒会。

2012.04.16 11:57|未分類
4/3(火)
この日は、おそとぽん・ぶつぶつこうかん会でした。

午後から超大型台風並みの嵐が来る!という予報のため、
最近雨天に利用しているスポーツセンターで集まることも考えましたが、
やっぱりお外でお店屋さんごっこしたいよねー!ということで、
ちょっとドキドキしながら、予定通りグリーントリムに集まりました。

これから嵐が来るなんて信じられないほどの晴天のもと、
みんなで荷物を広げます。わくわく♪

2008-0406 001

あまりにいい天気なので、思わず靴を脱いで裸足でペタペタお散歩。
大人が裸足でいるとこども達も気になるらしくよく話しかけられますが(笑)
気持ちいいですよ~!裸足!!

なんて、みんなでちょっとのんびりしていたら、
みるみる雲行きがあやしくなってきたので、あわてて開始~っ!!

こどもの衣類、大人の衣類、おしり拭き、母乳パッド、
化粧品、本、雑貨、離乳食用品、
こどもが摘んできたお花や木の実、
小学生のお兄ちゃんが牛乳瓶の蓋で作ったコマ、、、
育児中ならではのものから、おお!こんなものが!
という意外なものまで色々なものが並びました♪

実際に、物と物で交換するのはなかなか難しいので、
木の実や葉っぱなどをお金にしてのお買い物ごっこ形式にして、
こどもたちと一緒にお買い物。

自分のうちではもう使わなくなったものでも、人からみると
「えー!それ、いらないのー!!」という素敵なものがいっぱい。
それぞれいいものたくさんゲットできたようです^^

こども用品てあっという間に使えなくなっていくので、
捨てるには忍びないし、売るまでもないし、、、と眠っているものを、
こうして必要としている人に使ってもらえると、とても嬉しいです。
楽しかったので、またやりたいな!

お昼ごはんを食べている途中からポツリポツリと降り始めた雨ですが、
あわてて撤収準備をするとまた止んだりして・・・
なんとなーく、こども達が遊びになっとくする程度までは
天気ももってくれました。

***

慌しく帰ってしまったメンバーも多く、
ちょっと寂しくなってしまったのですが・・・
最後に、4月から入園するKちゃんとTちゃんの2人に、
みんなで手形を押して木の実を貼り付けて作ったプレートを贈りました。

手形は、先日の絵の具遊びの時にみんなでペタペタしたもの。
おそとぽんらしく木の実で飾ろう!ということで、
クリスマスリース作りなどでこれまで拾い集めたまま
眠っていた木の実たちの出番がやってきました。

南天、ヘクソカズラ、どんぐり、まつぼっくり、椿、杉、ヒノキ、、、
見る人が見れば、ただのゴミみたいな、小さな木の実たち。
でも、ひとつひとつプレートに貼り付けていくなか、
そのひとつひとつの木の実たちに宿った、
大切な大切な、たくさんの思い、思い出が、どんどん蘇ってきて、
胸がいっぱいになりました。


一昨日の11月にレクリエーション広場で開いた、
おそとぽんの第一歩ともいえる焚き火の会。
その焚き火会のチラシを児童館で見つけて、ふらっと遊び来てくれた、
Bちゃん&Tちゃん親子。

当時、まだTちゃんは2歳になったばかりであどけなくて、
少し大きな子達が走り回るのを見ながらじっと座り込んでいたところに
声をかけると、恥ずかしそうに手をつないでくれたこと。
今でもハッキリと思い出します。

PIC_1882.jpg


今ではすっかり逞しくなって、いつも元気いっぱいに
おひさまみたいな笑顔のTちゃん!!

こどもの成長って、ほんとにあっという間なんだなーと、
しみじみ思います。

お休みの日に遊びに来てくれていた小学生のお兄ちゃんA君も、
おそとぽんのこどもたちみんなの憧れ!
A君のおかげで、こども達の遊びもだいぶ広がりました。

お母さんのBちゃんも、いつもほんわか穏やかで、
いてくれると、いつでも、ほっと安心できました。
最初の第一歩から、ここまで、ありがとう。

PIC_1848.jpg


もう一組のFちゃん&Kちゃんも、
焚き火の会に来てくれたAさんの紹介で12月頃に知り合って以来、
ここまでおそとぽんに一番たくさん出席してくれた親子。

すっかりお姉ちゃんになった、おませでかわいいKちゃん。
かわいい絵本の読み聞かせを披露してくれたり、
大きな子たちにもしっかり意思表示が出来て、かっこよかったね。

CA3G0665-2.jpg


植物のことに詳しいお母さんのFちゃんには、
母達も色んなことを教えてもらいました。
ものづくりも上手で、素敵なものをいっぱい作って
おそとぽんに彩りをそえてくれました。

まだまだおそとぽんが動き始めたばかりの頃、
どうしていいか分からなくて立ち止まってしまいそうだった
私の背中を、何度も押してくれたのも、Fちゃん。
ここまでずっと、おそとぽんを盛り上げて、
みんなを引っ張ってきてくれて、ありがとう。

2008-0406 018-2



寒い日も、暑い日も!いっぱいあそんだねー!!!
たまには、おうちのこと、こどものこと、放射能のこと、、
いろいろ相談したり、愚痴を言ったり。。
「そう!そう!」とか「わかるわかる!」って一言だけで
もう、じゅうぶん、楽になれたよ。

こどもたちの、泣いた顔、笑った顔、
そしてそれを見守る、やさしいおかあさんの顔。
たくさんの、素敵な時間を、ありがとう。

4人のいないおそとぽんは、ちょっと寂しいけれど、
まだまだこれからも一緒に何かできたらいいな。
第3子を連れての、カムバックも待ってるよー♪

また、あそぼうね!

2008-0406 003

3/30草花あそび

2012.04.02 01:32|未分類
3/30 
春休みということで、
いつもならおそとぽんで貸しきり状態のグリーントリム公園も、
遊びに来た親子連れや、小学生達で少し賑わっていました。

普段は幼稚園や小学校に通っているお兄ちゃん、お姉ちゃんも
こういうお休みの時には、一緒におそとぽんに参加してくれることも多く、
小学生のお兄ちゃんを隊長にしてみんなで探検したり秘密基地を作ったり、
いつもとは違った遊びが広がるので、
おそとぽんのこどもたちにとっても特別な時間です。

IMG_0456.jpg

IMG_0457.jpg

途中、小学生A君隊長率いる男子チームが
いつも皆で遊んでいる遊具を占拠!
「女の子はそっち!」なんて言われて
最初はちょっとつまらなそうな女の子達でしたが、
その後、春らしく草花あそびを楽しんでいました。

椿の花や、ヒメオドリコソウを葉っぱで包んだ軍艦巻き?
拾ったお椀にお花や木の実を飾ったちらし寿司?
砂場もかわいく飾ってありました。

IMG_0461.jpg

IMG_0485.jpg

何やら怪しい葉っぱ発見!
葉っぱをどけてみると。。。

IMG_0481.jpg

じゃじゃーん!

IMG_0482.jpg

写真だとよく分からないかもしれませんが・・
穴を掘って花などで飾り、下敷きを載せてあるんです。
「うーらうららはるまつり」という絵本の中に登場する
”のぞきからくり”がとても素敵だったので、
今回こどもと作ってみました^^

穴を掘り過ぎてちょっと失敗してしまいましたが、
こどもも嬉しそうで、是非また作ってみようと思います♪

こちらでは、なにやらごそごそ。
何探してるのかな?

IMG_0480.jpg

見つけたよー!

IMG_0476.jpg

グリーントリム内に沢山生えているリュウノヒゲ。
でも、葉っぱの中にこんなに綺麗な実が隠れていたなんて、
最近まで全然気付きませんでした!!
根元の方にひっそりと隠れているので、まさに宝探しのよう。
こどもたちも喜んで探していました。

中に大きな種?が入っていて皮だけ?という感じなので、
色水は作れそうにないのがちょっと残念。

絵本「きょうはなんのひ?」で、
女の子がお父さんとお母さんの結婚記念日に
”紫水晶”とプレゼントしたのが
このリュウノヒゲの実でした。

それにしても、美しい色だな~。

IMG_0475.jpg

暖かくなって、これから草花遊びも楽しい季節ですね。
こどもたちと何してあそぼう?
考えているだけで、わくわくします♪

3/16絵の具あそび&おうちづくり

2012.04.02 00:25|未分類
更新が滞っていてすみません・・・(汗)

第3子の出産のため産休をとっていたutaですが、
無事に出産を終え、1ヶ月の息子と共におそとぽん復帰しました。
おそとぽん最年少の誕生です!パチパチパチパチ
皆にかわいがられて、ご機嫌で参加しております。

IMG_0388.jpg

今まで最年少だった5月生まれのSちゃんも
最近はハイハイで探検したりするようになりました。
ついこの間までお腹の中に入ってたと思ってたのに。。
こどもの成長って、ほんとうにあっという間!!

おそとぽんで活動を始めてから1年以上が経ちましたが、
ふと気付けば、皆それぞれすっかり成長していて驚きます。
我が子だけでなくよその子たちの成長もこうして
間近で見ていられることを本当に幸せに思います。


さて、3月16日の活動は3月で卒会になるKちゃん親子のリクエストで
第2回・絵の具遊び&おうちづくりでした!

まずは、みんなで持ち寄った段ボールにお絵描き~

IMG_0390.jpg

IMG_0391.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0408.jpg

IMG_0401.jpg

絵の具での色作りに夢中になったり、
絵の具をつけたビー玉を段ボールの中で転がして模様作りを楽しんだり、
段ボールの中に入って遊んだり、手形をぺったんしたり、
それぞれ色々な楽しみ方をしていました。

お絵描きに一段落ついた後は、
段ボールを組み立てておうちを作りました!

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_0406.jpg

完成したおうちの中でお昼ご飯を食べるこどもたち♪
一体みんなでどんな会話をしてるのかしら。。

IMG_0409.jpg

お昼ごはんの後は、4才のSちゃんによる「むしむしでんしゃ」の読み聞かせ。
図書館で借りたばかりの本を、なんの練習もなしに勢いだけで持ってきてしまったので、
全然読めてませんが(笑)

IMG_0412.jpg

しばらく、こども達に任せた自由あそびばかりでしたが、
たまに企画が入ると、また雰囲気も変わっていいですね。
だいぶ暖かくなってきたし、やりたい企画も沢山あるので、
これからまた楽しみです♪


